ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2013年09月13日

サーフエギング2

13日の金曜日・・・

午前3時に目が覚めてしまい

そこからどうしても寝れず・・・

午前4時過ぎ、モゾモゾと布団からはい出し

エンジンをかけて南のサーフへ

弱い南東の風

べた凪

エギも良く飛ぶ

エギング日和

とりあえず

朝マズメのサーフ

マゴチでもいないかと

一通りルアーを通しますが

無反応・・・

そんなこんなで

日が昇り始めると

海はサーフエギング2

こんな感じ

べた凪

サーフ!

今回は

根掛かりなどとは

無縁な

ガチサーフです。

いつものエギングタックルに

いつもの

2.5号 エギ王Q Live

セオリー通りに潮目に

キャスト!

追い風なので

2.5号でも余裕

着底を待ちまして

ロッドを立てて

チョインチョインと

跳ね上げまして

ラインを張りながら

ゆっくりリーリング

しながら

ゆっくりカーブフォール

するといきなりサーフエギング2

グニュンと反応が!?

チョンと合わせて

トンっと

乗りました♪

いるのがわかれば

後は得意の

サーフランガン

釣り人は

キス釣師2人と

エギンガーはただ一人(笑)

やりたい放題です♪

キャストして

シャクリ

カーブフォール

大半は

手前の駆け上がり付近で

エギを引ったくって行きます!

時折、

黒い陰が

波うちまで追って来たり

波うちでかかったり!

サイズは伸びませんが

そこそこサーフエギング2

楽しめました。

水質良好

天気良好

サーフ好きには

たまりません。

今回は

ベイトが豊富であろう

河口周辺のサーフ

新規開拓

進んでいます。

夜になれば

大型も回遊してくるのか?

そのうち

調査です。





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(烏賊・蛸)の記事画像
台風がくる前にアオリイカの巻
サーフエギング2017
10月ですね(汗)
絶不調のアオリイカとサーフ強化月間
アオリイカは庄内だの・・・
夜アオリイカ始めました
同じカテゴリー(烏賊・蛸)の記事
 台風がくる前にアオリイカの巻 (2018-09-30 10:56)
 サーフエギング2017 (2017-10-09 14:40)
 10月ですね(汗) (2017-10-03 18:35)
 絶不調のアオリイカとサーフ強化月間 (2016-10-17 12:50)
 アオリイカは庄内だの・・・ (2016-09-28 22:59)
 夜アオリイカ始めました (2016-09-17 11:29)

Posted by daiu at 23:04
この記事へのコメント
お疲れ様です!
今度は夜のサーフエギングご教授お願いしますm(__)m
しかし、サーフエギングは雑誌の世界だけだと思ってましたが、この辺でも可能とは!?
Posted by BRANZINO at 2013年09月13日 23:18
BRANZINO氏
夜のサーフエギングはまだ試してないですが、きっとイケるでしょう♪
Posted by daiu at 2013年09月14日 09:18
13日の朝 たぶん同じサーフに行きました

daiuさんと同じ車停まってたし・・・

そこのサーフだけはマトモに釣れてくれました

サーフエギング面白いです^_^
Posted by 海熊海熊 at 2013年09月14日 09:21
こんにちわ

第2回目もしっかり結果出されてますね。

流石ですm(_ _)m

自分も次はサーフと思っているのですが

台風が・・・
Posted by robusuretarobusureta at 2013年09月14日 11:03
海熊さん
なんと!
あそこのサーフは、ベイトがいるし沖に岩礁が入っているので確信はありました。
まだ、サーフエギング始めたばかりいろいろ試したいことがあります。何と言っても人がいない広いサーフでやれるのがイイです♪
Posted by daiu at 2013年09月14日 11:12
robusuretaさん
どうもです!
波が上がり濁りが出たら、サーフエギングはお手上げですね…多分。そういう時は、鱸狙いですがσ(^_^;)
台風、どうなるものか?
週末になると天気が悪くなる…。
Posted by daiu at 2013年09月14日 11:19
助言のおかげで食材確保出来ました♪

アザ~ス!!

次回は一緒にやりましょ♪
Posted by グッチ at 2013年09月15日 09:03
グッチさん
良かったっす(^-^)/
次回は是非!
Posted by daiu at 2013年09月15日 15:19
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
サーフエギング2