ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2015年11月09日

ライントラブルについて(戒め)

カタクチイワシが

寄って

サゴシだけでなく

シーバス、ヒラメにと

週末の庄内浜は

賑わったそうです

ちなみに

私は

仕事でした・・・。

今週は

どんなもんでしょう?

さて、

最近、ライントラブルに

悩まされ

地合いを逃したり

撤退を余儀なくされていました(笑)

わかっていること

なんですが

一番の予防は

スプールに巻かれた

ラインの状態をライントラブルについて(戒め)

把握する!

頻繁に見る!

なんです。

フェザリング

もしかり

巻き方が緩くなったら

テンションをかけて

巻き直し

もしかり

ちょっとの

手間を惜しむと・・・

この有様です(苦笑)

スピーニングの

ライントラブルを

軽減するテクニックを

分かりやすく

説明した動画です。

復習のつもりで

検索してみました。



それともう一つ

ラインコーティングの使用

これについては

賛否両論

ですが

私もその昔

使用していました

「PEにシュツ!」

使用していた当時は

ライントラブルが

少なかった様に感じます

それでは

なぜ使用しなくなったかと言いますと

価格が高い!

この一点に限ります。

で、最近

勧められた

ホームセンターにある

フッ素系潤滑剤

「ドライファストルブ」ライントラブルについて(戒め)

最近使い始めたのですが

使用感は

すぐに乾き

ベタつきもなく

高価コーティング剤と

遜色のない

滑り具合

そして、

一番は

価格が安い!

また、ガイドにシュッとしたり

ライフジャケットの

ファスナー部分にシュッと

メンテナンスしています。

今のところ

ラインの強度にも影響はなく

トラブルなしです。

ただし、

上記のことを

しているから

100%大丈夫!

なんて

いうことはありません。

また、

個人的な感想なので

ご使用にあたっては

くれぐれも

自己責任でお願いします。

ライントラブル対策

もう一度言いますが

(自分自身に!)

「こまめにチェック!」

です。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(砂浜)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2ヒット2バラシノーキャッチ
2021年サーフ始めました
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
同じカテゴリー(砂浜)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2ヒット2バラシノーキャッチ (2021-10-03 13:13)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません) (2020-12-11 11:22)
 砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと) (2020-12-07 11:54)

Posted by daiu at 11:31
この記事へのコメント
軽いの投げた後 重いの投げると なりやすいよね❗
Posted by よしべえよしべえ at 2015年11月09日 12:17
よしべえ さん
スズキ、会えましたね!さすがっす!
自分は、まだ会えずにいます・・・
また荒れるみたいですがどうなるものか?

軽いの投げて、テンションがかからない状態で巻いてくるとふわっと緩く巻かれたテンションがかかっていない層とかかっている層ができるそうです。
ふわっと緩く巻かれたラインの層の上からテンションがかかったラインが巻かれるのでぴょん吉ができて、そのままキャストをするとぴょん吉もつられて奥の層から出てくる。するとスプールからラインが3本でている!?何て現象になるそうです。(ネットの受売りです)
Posted by daiudaiu at 2015年11月09日 12:36
kさんの動画見てるのですね〜

自分も見てます(笑)

YouTubeでも最近は釣り動画が増えてきて楽しいですよね♪

ライントラブルの根源は、ガイドを抜けていくラインのスピードより、リールから出るラインの量が多くなる事が原因と思われます

自分もモノフェララインでライントラブル起きる時はチェック忘れてます・・・

気をつけないと・・・(;´Д`A
Posted by 海熊海熊 at 2015年11月10日 02:10
海熊さん
どうもです。
暇なときなんかは、時間を忘れて見ています(笑)
いい時に限ってライントラブル・・・最近多いんですよ。ちょっと慣れてくると基本を忘れる。本当、気をつけないとです!

根源を打開する新しいリールが誕生することを願います。99%ライントラブルカット!なんてやつを(笑)
Posted by daiudaiu at 2015年11月10日 06:39
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
ライントラブルについて(戒め)