ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2015年12月28日

庄内浜サーフ主なベイト④

どうも、

なんだかんだと

ベイトの話で

ダラダラ長くなっています

まぁ、雑誌やネットの

受け売りがほとんどなんですが(汗)

そこはさておき

私がこのブログを通じて

伝えたいことは

サーフには多種多様な生物がいて

大切な大切な資源であるということです!

手軽で危険の少ない

貴重な資源であるサーフをいつまでも大切に

そして

楽しく釣りができるよう

皆様方のマナーアップにご協力を

よろしくお願いいたします。

という意味合いを

強く込めまして

今後も

「庄内浜 釣れ釣れ日記」

ゆるく

発信していきたいと思います!

さて、4回目

⑦ハタハタ

真冬を代表とする庄内浜サーフ主なベイト④

ベイトです。

英名を

サンドフィッシュ

と言いまして

水深200から

300mの砂地に住み

砂に潜る習性を持ちます。

産卵の時だけ

浅瀬に押し寄せ

産卵するわけですが

沿岸域 の水温が13°C以下でないと

産卵に入らないため

寒冷前線がはりだし

雷が轟き

暴風雪

波浪

大時化

気温が下がり

波が海中を掻き回し

水温が下がるタイミングで

大量に接岸してきます。

接岸したハタハタは、

主として水深1.5~2.5mの

岩礁帯に繁茂するホンダワラ類に産卵

夕方からオスが集まり、

メスは21時頃 から出現して深夜から

明け方にかけて産卵するらしいです。

産卵期間は短いので庄内浜サーフ主なベイト④

この時期だけの

限定ベイトです。

実は!

ハタハタを食べている

シーバスをサーフで

かけたのはごく少数です・・・

画像は

溶けたハタハタと

ブリコ

関連記事

ただ、接岸するにはするので

どのような条件で

サーフへ接岸するのか

今後の研究課題にしたいと思います(笑)

ちなみに

今年、サーフでの

ハタハタ鱸は

惨敗です・・・。

さて以上の7ベイト、

捕食者が食べているところを

確認したものです。

次回は

⑧その他

として

私が見てきた

捕食者に

捕食されているであろう

サーフに出現する生物たちを

紹介したいと思います。

もったいぶっていますが

一般にベイトとして

知られている生物です。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(サーフについて)の記事画像
庄内浜サーフで釣れる魚
庄内浜サーフの主なベイト⑤
庄内浜サーフの主なベイト③
庄内浜サーフ主なベイト②
庄内浜サーフ主なベイト①
サーフのタイプと生物
同じカテゴリー(サーフについて)の記事
 庄内浜サーフで釣れる魚 (2016-01-06 12:08)
 庄内浜サーフの主なベイト⑤ (2015-12-29 21:02)
 庄内浜サーフの主なベイト③ (2015-12-26 11:15)
 庄内浜サーフ主なベイト② (2015-12-25 11:57)
 庄内浜サーフ主なベイト① (2015-12-20 23:04)
 サーフのタイプと生物 (2015-12-19 12:57)

Posted by daiu at 19:43
この記事へのコメント
自分もハタハタシーバスには今年は出会えませんでした(´`:)
雪も積もってさすがにシーズン終了ですね。
来年の春シーズンまで物欲を何とか押さえていきたいものです(^^;)笑
Posted by co-keyco-key at 2015年12月29日 10:35
co-keyくん
ダメでしたか〜残念です。
自分もこの時期は仕事が忙しくシーズンオフです。
今年は、イワシに助けられなかなか良い釣りができたと思っています♪
物欲、幾つになっても抑えることができませんね(笑)
来年も良い釣りができますように。良いお年をお迎えください!
Posted by daiudaiu at 2015年12月29日 11:04
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
庄内浜サーフ主なベイト④