ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2015年12月29日

庄内浜サーフの主なベイト⑤

ベイトについて

最終回です。

それでは

⑧その他

と題しまして

ザーッと紹介します。

○サヨリ

サーフでは初夏〜秋口までに

よく見られ、群れをなして

ピョンピョン跳ねたりしながら

表層を回遊して、動物プランクトンを

捕食しています。

また、河口にも入っていきます。

夜に波の影響がない

港内やサーフのワンドに

大量にたまっているときがあります

ヘッドライトで海面を照らすと

おびただしいほどのサヨリが庄内浜サーフの主なベイト⑤

ピョンピョン跳びながら

逃げ惑います

たまに

シーバスが付いていて

ボイル

することがありますが

ベイトの数が多すぎて

ルアーにはなかなか

反応してくれません。

画像は6月夜のサーフで

引っかかってきた

30cmほどのサヨリ

サヨリ付きのシーバスは難しい

というのはどうやら本当です(笑)

○コノシロ

かかってくるのは

小さいのじゃなくて

大きいやつです!

河口付近のサーフで

群れにあたると

よくかかってきます庄内浜サーフの主なベイト⑤

画像は

5月にサーフで

かけた、いや

かかったコノシロ

抱卵した個体

10月にも

かかってくるので

サーフには

初夏から冬までは

いるのでしょうか?

果たして、

こやつらは

ベイトになりうるのか?

まだまだ勉強不足です。

○小アジ・小サバ

いわずと知れた庄内浜サーフの主なベイト⑤

ベイトです。

小サバなんか

いっちょまえに

ナブラを立てて

シラスを追っていまして

ナブラだ♪

と思い

期待して

キャストすると

小サバばかり

入れ食い・・・

なんてことも

しばしば(笑)庄内浜サーフの主なベイト⑤

小サバ

小アジ

両方とも

多いのは

初夏と秋

どちらも

フィッシュイーター

なので

小型のジグに

果敢にアタックしてきます!

○イナッコ

ご存知、

ボラの幼魚ですね

年中、サーフで

目にしますが

ルアーにかかってきたことはなく

いまいち

自分のフィールドで

ベイトになっているのか?

実感がわきません。

なので、

画像なし(汗)

どうなんだろう?

以上、私が普段

目にしているベイトたちでした。

この他にも

鮭稚魚がいたり

山形県では

鮭稚魚パターンというのが

2月〜4月初旬に成立するんですね!

某河口域ですが

サーフではどうなのでしょう?

小エビや子イカも

ベイトになっているだろうし

まだまだ知らないことが

たくさんあります♪

多種多様な生物を育む

貴重なサーフ!

今後も色々学んでいきたいと思います。

さぁ、今度は

こいつらを捕食している

ルアーで釣れる捕食者達を

紹介したいと思います!

多分、今年の更新はこれにて終了

次回は来年

それでは

皆さま、今年も大変お世話になりました。

来年も良い釣りができますように、良いお年をお迎えください。





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(サーフについて)の記事画像
庄内浜サーフで釣れる魚
庄内浜サーフ主なベイト④
庄内浜サーフの主なベイト③
庄内浜サーフ主なベイト②
庄内浜サーフ主なベイト①
サーフのタイプと生物
同じカテゴリー(サーフについて)の記事
 庄内浜サーフで釣れる魚 (2016-01-06 12:08)
 庄内浜サーフ主なベイト④ (2015-12-28 19:43)
 庄内浜サーフの主なベイト③ (2015-12-26 11:15)
 庄内浜サーフ主なベイト② (2015-12-25 11:57)
 庄内浜サーフ主なベイト① (2015-12-20 23:04)
 サーフのタイプと生物 (2015-12-19 12:57)

Posted by daiu at 21:02
この記事へのコメント
魚を寄せる力だったり、
その時、その時の食わせ方だったり、
パターンはみんな微妙に違うんですね。

勉強させて頂きましたm(_ _)m

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^^)
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月30日 07:12
サーフには様々な魚種がいるんですね。

ハタハタ、鮭稚魚なんかは、庄内エリアならではでしょうし、

いや~ますますサーフで釣りたくなってきました
(*≧∀≦*)

daiuさんのブログを参考に、来年はサーフでの釣果を上げていきたいですね。

来年もよろしくお願いします~\(^-^)/
Posted by nininini at 2015年12月30日 14:09
たーきーさん
勉強だなんて、お恥ずかしい限りです。
こちらこそお世話になりました。
良いお年を、そして来年も良い釣りを!

niniさん
サーフを歩きながら色々考える。
楽しい時間ですね〜♪
来年もお互い頑張って歩きましょう!
良いお年を、そして来年も良い釣りを!
Posted by daiudaiu at 2015年12月30日 20:48
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
庄内浜サーフの主なベイト⑤