ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2016年06月14日

豆アジの群れ

こんにちは

とうとう梅雨入りしました

梅雨は嫌いな方ではないのですが

洗濯物の生乾きの臭いが

世の中で15番目くらいに嫌いな

daiuです。

それでは、12日 日曜日の

メバル・アジの釣り日記です。

久々にデカメバルをと思い

目星をつけていたテトラ帯

流れ込みあり

程よく浅く

根が点在している

メバルにはもってこいな場所

波があると立てる場所ではないのですが

凪ならいけます

時刻は19時ジャスト

キャスト開始です

数投もすると

海からの

風が邪魔をしてきます

ラインが流されて豆アジの群れ

なんともやりづらい

それでもなんとか

粘りました

で、釣果は

20Cmのこいつが

1匹・・・という

完全に

見誤った感じです(苦笑)

すごすごと撤収して

まだ、アジが残っているという

堅苔沢漁港へ

どんなもんかと立ち寄ります

何人かアジを釣っていますが

豆アジ・・・サビキに鈴なり。

「小さくなったなぁ」

と海面を覗き込むと

そこには

「なんじゃこりゃ〜」

と叫びたくなるような

おびただしい程の

アジの群れ!?

そして、

よくよく見ると

海面がざわついています

多分、みんなアジの群れかと・・・

ボシュッとライズしたり

跳ねたりしています

せっかく寄ったので

豆アジゲームでもと

ガルプをセットして

のぞみますが、

たまにコッとアタるだけで

無反応・・・

下を覗けば

壁に沿ってアジの群れが

優雅に泳いでいます

それならばと、豆アジの群れ

取り出したるは

0.4gのジグヘッドに

アーミーベイト!

キャストして

表層で少しシェイクして

カーブフォール

リフト⇨シェイク⇨フォール

を繰り返すと

難なくヒットです!

パターンにハマったのか

バンバン釣れてきます

が豆アジ・・・

それでも

途中に、豆アジの群れ

ドラグを鳴らす

25cmクラスが!

豆アジ設定なので

ジージー

鳴らしてくれます(苦笑)

8匹に1匹といった具合に

大きいのが混じってくる

といった感じ

さすがに25cmは超えてきませんが

終盤ですね終盤ですよ

多分(汗)

終わる終わると言って

なかなか抜けないアジの群れ

いつまでいるんでしょう?

メバル タックル
Rod :Water side XP plus 68
Reel :07 LUVIAS2004
Line :RAPINOVA-X MULTI-GAME 6.0lb
Leader :VARIVAS Light Game FLUORO CARBON 3lb
Baits: SHORES 43mm / MEBAPEN Jr

アジ タックル
Rod :月下美人 MX AJING 511UL-S
Reel :月下美人 MX2004W
Line :SUNLINE 鯵の糸 エステル 0.25
Leader :nanodaX SHOCK LEADER 0.6
Baits:アーミーベイト0.9in





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
きっときょうこそは・・・
春の顔ぶれ
恒例の春トップ!
ビギナーズラックは続く!
なぜロッドは海に落ちたのか?
会えて嬉しいけど君じゃないんだよ
同じカテゴリー(根魚)の記事
 きっときょうこそは・・・ (2020-06-11 12:48)
 春の顔ぶれ (2020-03-20 14:05)
 恒例の春トップ! (2020-03-16 11:53)
 ビギナーズラックは続く! (2019-06-03 22:13)
 なぜロッドは海に落ちたのか? (2019-05-14 11:06)
 会えて嬉しいけど君じゃないんだよ (2019-04-29 21:21)

Posted by daiu at 11:50
この記事へのコメント
先日、ようやくアジングデビューして来ました。

いやー楽しいっすな~。アジング。

メバリングも楽しいんでしょうな~。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2016年06月17日 21:15
火だるま親父さん
アジングデビュー!おめでとうございます!
今年は、始めるにはもってこいの年なんではないでしょうか。まだ、いるみたいですよ、尺クラス!
メバリングも是非!
Posted by daiudaiu at 2016年06月18日 10:15
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
豆アジの群れ