ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2016年06月20日

山岳渓流2016

昨日は昼過ぎより

イワナの顔を見に

山岳渓流へ

小心者の私は

クマが心配なので

鈴を鳴らしに鳴らし

ちょいと入る程度ですが(汗)

車を止めると

フロントガラスに

トビゲラが止まります

低気圧が近づいているみたいで

午後からは雨の予報

空は厚い雲に覆われて

さすが梅雨と言わんばかりに

ジメジメムシムシ

そんな中、水生昆虫が飛び交っています。

本日は、フライタックルを携えて

いざ、入渓

初夏の山岳渓流

草木が生い茂り

厚い雲も手伝ってか

暗く感じます

とりあえず

どんな感じか

小さな落ち込みに

どぜお さんのカディスを

落とすと

同時に山岳渓流2016

パシャッとヒット♪

毛針を

しっかりくわえた

可愛らしい

イワナ

これは幸先が良いと

足取りも軽く

釣り上り

いや、

釣り登ります。

が、

私のレベルでキャスティングできる

ポイントがなかなか見つからない・・・

「ルアーならいけるのに・・・」

とぶつくさ言いながら

登っていきますと山岳渓流2016

なんとかギリギリ

振れそうなポイント!

こんなところです

木々の位置を確認して

姿勢を低く

片膝を水につけて

できる限り慎重に

魚に悟られないように

そして、日常では

到底、発揮しないであろう

集中力を駆使し

ロッドを振っていきます

落ち込みの

すぐ下あたりを目安に

毛針を投入

そして、数投目

着水して流れに

乗ってユラユラ

落ち込みの

白い泡から抜け出した

ところを

ボッシュ!

毛針が水面に吸い込まれます

腕をめいいっぱい上げて

合わせると山岳渓流2016

ロッドに重みが乗り

ロッドがいい

具合にしなります♪

綺麗なイワナに

一人で小さくガッツポーズ

いや〜なんとも言えません

いい出方でした!

さぁ、もう1匹と

次なるポイントに行こうとした時

ゴロゴロゴロと

雷が!?

しかも、あたりは一層暗くなり

どこからともなく風が!?

さっきまでとは違う雰囲気に

ガラッと様変わり

ブルッと身震いします・・・

急に薄気味悪く

もののけでも出てくるような感じに(汗)

自然には逆らわず

いそいそと退渓です

車に戻ると

すぐに雨と稲光。

ここ庄内浜も

いよいよ梅雨が本格化しそうです。





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事画像
釣り×山登り(散策)
ミニ焚き火
若葉の候
梅雨の一休み(山の部)
二刀流!
今日はのんびり淡水
同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事
 釣り×山登り(散策) (2020-04-16 11:19)
 ミニ焚き火 (2020-04-13 13:34)
 若葉の候 (2018-05-07 09:30)
 梅雨の一休み(山の部) (2017-07-10 12:28)
 二刀流! (2017-07-02 22:09)
 今日はのんびり淡水 (2017-06-18 21:53)

Posted by daiu at 10:16
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

良いですね~♪
渓流また、行きたくなりますね~(>_<)

ただ、今年は熊が多いみたいなんで、ビビりっていて行けないかも(-_-;)
Posted by 8686 at 2016年06月20日 17:35
お疲れ様でした。この季節天候が不安定ですよね。お気をつけ下さい。ブログ楽しみにしてます。
Posted by ひら at 2016年06月20日 20:50
86さん
こんばんは!
独り静かな渓流で魚と遊ぶのもいいもんです。
自分も小心者なので、鈴を無駄に鳴らしながら鼻歌も交えながら入渓しています(笑)

ひら さん
コメントありがとうございます。
サーフと違い、危険がたくさんある渓流!気をつけていきたいと思います。
Posted by daiudaiu at 2016年06月20日 22:53
いい感じの渓流・・・
ヤマメと違って、ゆぅ~っくり毛針を「パクっ」(笑
イワナの「おおらか」な食い方が俺も好きです。
Posted by どぜお at 2016年06月21日 20:43
どぜお さん
温海川の小さな支流です。
イワナの食い方、いいですよね!
今回も、どぜお さんの毛針が大活躍です♪
ありがとうございます!
Posted by daiudaiu at 2016年06月21日 22:36
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
山岳渓流2016