ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2016年07月11日

夏岩魚

参議院選挙投票日

先日のイギリス国民投票で

良くも悪くも

一票の重さを実感

ノリやどうでもいいでは

ロクな結果を生まない・・・

有権者として、先ずは投票!

投票場を出ると

曇り空と風少々

なんともぐずついた天気

梅雨、真っ只中のここ庄内

雨で水量が心配ではありますが

山紫陽花の綺麗な夏岩魚

夏渓流へ現実逃避!

いつもより水は多め

濁りは少し

入っていますが

問題ないでしょう

フライタックルを携えて

釣り上ります。

要所要所のポイントでは

小さいですが夏岩魚夏岩魚

ドライフライに

ポチャっと

出てくれます♪

こいつは

まあまあです笑)

狙ったポイントで

出るのは

なんとも気持ちが良い

一番、楽しかったのは

日の当たる夏岩魚

緩やかな瀬

フライを流すと

追ってくるのが丸見え

チュ、チュ、チュポ!

てな具合に

フライに飛びつく様は

なかなか愛らし(笑)

登る前は

肌寒く

ネルシャツ着用でしたが

さすがに、汗でベトベト・・・

熊よけの鈴を

無駄に鳴らし

鼻歌や時々奇声をあげながら(笑)

約2時間の釣り上り

途中、コーヒーブレイク

小さな支流で夏岩魚

緩やかな勾配

初心者の

私にちょうど良い

いい川です

帰りは

ロッドをしまい

黙々と下ること

小1時間

無事、退渓です。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事画像
釣り×山登り(散策)
ミニ焚き火
若葉の候
梅雨の一休み(山の部)
二刀流!
今日はのんびり淡水
同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事
 釣り×山登り(散策) (2020-04-16 11:19)
 ミニ焚き火 (2020-04-13 13:34)
 若葉の候 (2018-05-07 09:30)
 梅雨の一休み(山の部) (2017-07-10 12:28)
 二刀流! (2017-07-02 22:09)
 今日はのんびり淡水 (2017-06-18 21:53)

Posted by daiu at 12:49
この記事へのコメント
お久しぶりです。

やまがたけんほくぶ在住のニギニギです。

従来なら自宅から渓魚ならすぐに釣りに行けるのに、摩訶不思議です。 ちょっと遠い庄内の海釣りばかり行ってます。

daiuさん 今度 わが郡の自慢の渓で、テンカラとフライでコラボしませんか!?
Posted by niginigi2 at 2016年07月11日 22:59
熊が気になる場所では奇声を発する、わかります。

僕も、里山トレランしてて、例年なら熊なんて気にしないのに、今年だけは要所要所で奇声発してますから(爆)。

フライも自然の中の遊びで良いですね!山が好きだから関心が有ります。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2016年07月12日 07:16
niginigi2さん
お久しぶりです!

機会がったら、ニギニギさんのお宅に是非とも行ってみたいと思っていました。
コラボですか!いいですね♪
しかしながら、夏は仕事が何かと忙しく・・・遠征する余裕がないのが現状です(涙)
今シーズンは難しいかと・・・ただ、時間が取れれば是非とも伺って山や渓のお話をお聞きしたいと思います。お誘い、ありがとうございます♪

火だるま親父さん
里山トレラン!かっこいいですね♪
不安になると、じっとしてられないタイプなので、鈴を鳴らしたり鼻歌を歌ったり、奇声を発したりと色々やってます(笑)
是非、やってみてください!はまりますよ!
初期投資はわりとリーズナブル、もちろん高級志向じゃないという前提ですが。
Posted by daiudaiu at 2016年07月12日 11:39
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
夏岩魚