ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2016年07月19日

夏の夕暮れ小川でざっこ釣り

でっけぇ魚をごっついしかけで釣ってそのスリルをあじわうのがビッグゲームなら、ちっこい魚をほそいしかけで釣るってのもビッグゲームにまさるともおとらねぇビッグゲームといえるべ。

釣りキチ三平の祖父にあたる

三平一平氏の名言

できるだけよわく

できるだけほそいしかけをつかえば

小物を釣っても大物の手応えがえられる。

近くの小川へ小物釣り

オイカワと遊ぶべく

最小限の装備で

川遊び夏の夕暮れ小川でざっこ釣り

最近購入した

サコッシュに

毛針、

フロータント、

ティペット、

リーダー、

ラインカッター、

フォーセップを

詰め込んで

ウルトラライトに

そして、

釣り人はただ一人

本当に夏の夕暮れ小川でざっこ釣り

贅沢なことです♪

夕方の里川を

一人のんびり

釣り歩きます

最初は

緩い流れの

底から

ひょいと

毛針に夏の夕暮れ小川でざっこ釣り

ちょっかいを出す

こいつ

アブラハヤ

こいつとは

幼少の頃

よく遊びました(笑)

今度はブッシュ際の

落ち込み付近に

毛針を流す

ここは出そうだなぁ

と思った矢先

ガボッ!と

いいサイズの

ヤマメが夏の夕暮れ小川でざっこ釣り

翻り反転

すかさず

合わせを入れると

流れに乗って

走ります♪

ロッドは

いい具合に曲がり

浅瀬ではバシャバシャ

力強いジャンプも

織り交ぜて激しく抵抗♪

してくれるのはいいのですが

オイカワと遊ぶ予定だったので

タモがない・・・

ティペットも細いし

切れるなキレるな

といなしながら

取り込む場所を探します

幸い、水が少なめなので

川底が少し出ているところに

ちょこんとずり上げ

手早く記念撮影

綺麗で体高がある

立派な個体です。

フフフ♪

一人、悦に浸り

魚体を愛でて

川を眺め・・・

ん!?

本命を忘れてないかい?

ということで

今度は

少し流れの筋から

外れた緩い流れに

毛針を落とす

ポチャッ!

と毛針を咥え夏の夕暮れ小川でざっこ釣り

反転

ピッと合わせると

小気味好く

引いいてくれる

本命!

婚姻色に色づいてきた

綺麗なオイカワ

体の色彩が

強く出て

顔が黒ずみ

目の下あたりに

追星と呼ばれる凹凸が出て

少しいかつい顔になってます。

今日は、

魚の活性が高いのか

ヤマメも

オイカワも

おまけのアブラハヤも

盛んに毛針を追いかけてくれ

楽しませてもらいました

梅雨も後半

夏の夕暮れ

近くの

小川でのんびり

ざっこ釣りでした。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事画像
釣り×山登り(散策)
ミニ焚き火
若葉の候
梅雨の一休み(山の部)
二刀流!
今日はのんびり淡水
同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事
 釣り×山登り(散策) (2020-04-16 11:19)
 ミニ焚き火 (2020-04-13 13:34)
 若葉の候 (2018-05-07 09:30)
 梅雨の一休み(山の部) (2017-07-10 12:28)
 二刀流! (2017-07-02 22:09)
 今日はのんびり淡水 (2017-06-18 21:53)

Posted by daiu at 11:39
この記事へのコメント
じっちゃんの言葉、良いですね~。

日本男子は巨根願望があるので、車も戦艦も飛行機もデッカイ物に憧れる…、何かで読んだ気がしますが。

デカイ魚は確かに魚としては魅力的ですが、釣りそのものは大雑把になってしまい易いですよね。

ヘラブナもワカサギもアジングも、魚に合ったタックルで繊細なアタリを感じ、魚とのやりとり釣りそのものを楽しむ。

僕は繊細なアタリが取れない鈍な釣り人なので、今は大雑把な釣りしかしてませんがf(^_^;
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2016年07月20日 06:18
火だるま親父さん
じっちゃんは、こうも言ってます。
「おれない竿と、きれないイトでなんでもかんでもゴリゴリとぬきあげるのは、もはや釣りではなく漁ちゅうことじゃ。」
まぁ、正直なところ漁みたいな大雑把な釣りも楽しいといえば楽しいんです!
迷惑をかけず、自分にあったスタイルで自己満足を得る!これにつきます。
日本男子の巨根願望・・・外人へのコンプレックスですかね(笑)
Posted by daiudaiu at 2016年07月20日 07:53
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
夏の夕暮れ小川でざっこ釣り