ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2016年12月22日

ノミの実験

「ノミの実験」という有名な話がある

ノミは、通常約2mものジャンプを繰り返す

そこに、高さ50cmの箱を被せてしばらく置くとどうなるか?

最初は箱の天井にガンガン当たりながらジャンプを繰り返すのだが

しばらくするとそれ以上、跳べないことを覚え

箱の高さ以上はジャンプをしなくなる

しかも箱をとっても、50cmしか跳ばない

50cmしか跳べないノミになってしまう

能力は2mなのに

自分で心理的な限界をつくりだし

50cmしか跳べないものだと思うらしいのだ。

「ノミの実験」から学ぶこと

そう、自分で限界を作ってはいけない!

ということで

ハタハタ鱸が釣れている所へノミの実験

岸壁チャレンジ!

と向かったまでは

いいのですが

タモを忘れるという

釣りをする以前の問題

ただただ反省です。

仕方なし、隣で

サーフチャレンジ!

東南東の風強し

べた凪

ベイト無し

まぁ、案の定

敢え無く撃沈・・・

(去年の今頃も撃沈してたなぁ)

人はいるのですが釣れてません

岸壁でも釣れてる様子はなく

ハタハタも釣れている場所は

限られているみたいで

ポツポツ・・・

波がないとダメですかね

今後は風が出て荒れる予報

行けるチャンスがあれば

タモを持って行ってみます(苦笑)

さて、もう一度ノミの話

50cmしか跳べなくなったノミを

元に戻すにはどうするか?

2m跳べるノミと一緒にするだけで

元に戻るらしいです。






このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(砂浜)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2ヒット2バラシノーキャッチ
2021年サーフ始めました
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
同じカテゴリー(砂浜)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2ヒット2バラシノーキャッチ (2021-10-03 13:13)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません) (2020-12-11 11:22)
 砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと) (2020-12-07 11:54)

Posted by daiu at 11:52
この記事へのコメント
daiuさん 今晩は

そうですか 岸壁にいらしてるんですね。

私は直近では21日に行きました。

当然 撃沈。

というより、私の持っている5mのタモではこの岸壁では届かないということが判明しました。

今年は猛防風の日も行きました。(16日)

いいですよお、人は誰もいません。

ルアーも全く 飛びません。

そして ハタハタもそれを喰らう奴も居ません。

こんなときは 逆にサーフに戻ってみようか、と考えておりますが、どうでしょうか!?

日本海初シーバスの念願は叶いましたが、次はどうしてもハタハタ鱸が欲しいです。
Posted by Niginigi2 at 2016年12月23日 22:54
Niginigi2さん
こんにちは。
頑張っていますね♪
サーフでも釣れないわけではないのですが、と、釣ってない奴が言っても説得力はありませんが(笑)岸壁もサーフもタイミング次第です。
ここ数年は、釣ってないですね・・・サーフのハタハタ鱸。
最後まで頑張りたいのですが、来週からは仕事が忙しく、時間が取れません。Niginigi2さんの釣果情報、楽しみにしています。
この時期、さーふといえども波が高くて危険です。くれぐれも気をつけて楽しんでください!健闘を祈ります!
Posted by daiudaiu at 2016年12月24日 12:47
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
ノミの実験