ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2017年03月13日

外は春の陽気でも海はまだ冬でした

つい先日、吹雪だったのに

今日は嘘のような青空と気温

三寒四温とは言ったものです

日中は太陽の光が差すと暖かく

酒田ではコアミ接岸の情報が

聞こえて来ました

春が近くまで来ているのを感じます♪

が、

夜の海はまだ寒く冬でした(苦笑)

いつもの漁港外は春の陽気でも海はまだ冬でした

今日は波も穏やかで

満月、月明かりも手伝い

今年初の港外テトラへ

海苔が付着しているので

この時期は

しつかりテトラが

乾いていないと乗れません

しつかり確認、足場を確保!

テトラの上から海面を覗き込むと

水色はクリア、底が丸見え!?

ベイトらしい影もなく・・・

少し微妙な雰囲気

最初はプラグを結び

表層と活性をチェック

しますがアタリなし

まぁ、想定内

今度はワームをつけて

表層から中層を探りますが

これも無反応・・・

メバルはいないと判断し

底まで落とし外は春の陽気でも海はまだ冬でした

ゆっくり巻きます

と!?

グーーーーッと

押さえ込むような

アタリ!

ムラソイが

遊んでくれました

そんな感じでもう一度

狙うと

あっさり根掛かり、

ラインブレイク

とりあえず

やりたいことは一通りやったので

テトラを後に

港内に移動

こっちももちろん

クリアで底が丸見え

ライズもなく

静かな水面

壁際など一通り攻めますが

無反応・・・

ならばと、

ウィードの上ギリギリ

を攻める外は春の陽気でも海はまだ冬でした

すると

コッ!と反応が

なんとか

金魚サイズの

メバルが

遊んでくれました・・・

その後も何匹か

遊んでくれますが

サイズは全くもって上がりません(泣)

最後はやっぱり藻に絡まってラインブレイク

まだまだ渋い冬の海です。

港外テトラ用
Rod :Water side XP plus 68
Reel :07 LUVIAS2004
Line :RAPINOVA-X MULTI-GAME 6.0lb
Leader :VARIVAS Light Game FLUORO CARBON 3lb
Baits: SHORES 43mm / MEBAPEN Jr

港内用
Rod :月下美人 MX AJING 511UL-S
Reel :月下美人 MX2004W
Line :SUNLINE 鯵の糸 エステル 0.25
Leader :nanodaX SHOCK LEADER 0.6
Baits:Gulp! SW Baby Sardine 1.5in





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
きっときょうこそは・・・
春の顔ぶれ
恒例の春トップ!
ビギナーズラックは続く!
なぜロッドは海に落ちたのか?
会えて嬉しいけど君じゃないんだよ
同じカテゴリー(根魚)の記事
 きっときょうこそは・・・ (2020-06-11 12:48)
 春の顔ぶれ (2020-03-20 14:05)
 恒例の春トップ! (2020-03-16 11:53)
 ビギナーズラックは続く! (2019-06-03 22:13)
 なぜロッドは海に落ちたのか? (2019-05-14 11:06)
 会えて嬉しいけど君じゃないんだよ (2019-04-29 21:21)

Posted by daiu at 12:06
この記事へのコメント
釣行おつかれさまでした(^^)

自分も昨日行ってきました。

がほんとにメバルのいない海って感じでした!前回プラグで出たので若干の期待はありましたがあの満月には参りました。

知り合いがドレスの黄緑のフィッシュグリップ忘れるという大赤字の釣行になりました。
Posted by もからと at 2017年03月13日 13:06
もからと さん
この時期は仕方ないですね。
遊んでもらえるだけ良しとしています。小さくても(笑)
もう少し暖かくなれば水の中も活気が出るんですが・・・もうしばらくの辛抱ですね。

フィッシュグリップ、残念ですね・・・しかもドレス!見つけた時にはご連絡します!
Posted by daiudaiu at 2017年03月14日 11:50
んふっ(笑;
まだまだ さんび・・・
Posted by どぜお at 2017年03月15日 20:02
どぜお さん
本当、寒かったです(笑)
Posted by daiudaiu at 2017年03月16日 11:26
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
外は春の陽気でも海はまだ冬でした