ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2019年05月27日

初浮、初ヒット、初の獲物は?

5月も終わり

暖かい穏やかな日が続いていますが

気温が30度も超えると

少し心配になってきます

大丈夫だろうか、7月、8月・・・

さて、そんな気温も上昇した5月26日(日)

お昼過ぎから初浮に行ってきました!

車載もだいぶ手際よくなりまして

約20分くらいですかね

しっかりと車に固定してGO!です。

某サーフに到着

時間は15時ジャスト!

陽はまだ高く初浮、初ヒット、初の獲物は?

海は穏やか、風も無し

真夏のように暑いです(笑)

カヤックを下ろし

約23Kgを担いで

波打ち際まで運びます

準備も20分位ですかね

艇には魚探、シート、

フラッグ、フットペダルをつけて

パドル、ロッド、

フィッシュグリップ、タモをのせる

なるべく装備は最小限に手軽く

ウェットのロングパンツを穿いて、その上に短パン

足元はウェットブーツを履き

ラッシュガードに速乾素材のTシャツ

PFD(パーソナルフローティングデバイス)を装備して

いざ、大海原へ!初浮、初ヒット、初の獲物は?

思いのほか、

出艇はスムーズに

あっというまに沖へ

目線が海と近いので

波間に漂っていると

サーフィンの

波待ちみたいな感覚

まぁ、サーフボードよりは

全然安定していますが(笑)

さて、もっと初出艇の余韻に浸りたいのですが

暗くなる前に帰りの準備をしないといけない!

時間も時間なので

そんな沖には行かず

500mくらいですかね

水深は8m〜10m

初めての魚探

使えばわかるかなくらいできたので

んーイマイチよくわかりません(汗)

わかりませんが

時折、底でベイトであろう反応が!?

半信半疑でジグを落とし

カヤックは流れるままにして

底を意識したリフト&フォール

ラインを巻き上げ

スピニングのベールを

外しては戻し

着底

また巻き上げを繰り返す

こういう釣りは

ベイトのほうがいいなぁと

思っていた矢先

ゴッン!というアタリ!

初浮初浮、初ヒット、初の獲物は?

初ヒット!

ドラグをチリチリいわせ

ロッドを気持ちよく曲げて

上がってきたのは

ナイスサイズのマゴチ♪

とりこみはラバーネットで

無事、ネットイン

初浮、初ヒット、初の獲物は

50アップの立派なマゴチ

初の獲物にほころびながら

写真をとり

リリース

クーラーの用意をしていなし

締め具もないので仕方ない

で、

そういうときに限って

釣れるもので

この後初浮、初ヒット、初の獲物は?

3連荘でマゴチ・・・

おまけでソゲ

ソゲは浮かしたところで

フックアウト

真っ白い腹を見せて

さようなら

とそこでタイムアップ

18時を回りました

まだ明るく

まだやれそうで

まだやりたいのですが

調子に乗るとろくな事はない

後ろ髪を引かれながら

帰ります

出艇は上手くできました

最後の着艇は?

勢いよく岸に向かって

漕ぎ、波打ち際に着艇

までは良かったのですが

艇から降りる瞬間、

短パンのポッケが艇の突起に引っかかり

体制を崩しコケる(焦)

そのはずみで艇が横になると

途端に安定性がなくなり

少しの波でもひっくり返ろうとします・・・

すかさず船首にある取っ手を掴み

体制を立て直し、一気に引き上げます

ビショビショになりながら

なんとかロッドと魚探を守りました(汗)

小さな波でもバランスを崩せば

あっけなくひっくり返る

また、艇は完全なドライではなく

海水が入ってくるし

出廷するときは足元が濡れます

パドルリングをすれば飛沫もかかる

濡れるのは覚悟しないといけません

濡れても大丈夫な格好と覚悟が必要

それと体力、慣れないパドリングと姿勢で

広背筋から腰にかけて痛いっす(苦笑)

何事も思いっきり楽しむために、身体は鍛えないとです。

さて、次はどこへ行こうか♪





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
師走の凪(浮納)
シイラ
夏のような10月10日
全集中
パドルの盗難・・・
ガイド
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 師走の凪(浮納) (2021-12-12 16:22)
 シイラ (2021-10-15 12:42)
 夏のような10月10日 (2021-10-12 09:27)
 全集中 (2021-09-30 17:27)
 パドルの盗難・・・ (2021-09-08 10:26)
 ガイド (2021-05-23 10:35)

Posted by daiu at 23:55
この記事へのコメント
カヤック楽しそうですね~!!

波に漂い、音もなく進むのはきっと不思議な感覚なんでしょうね。

新米キャプテンが海賊王になるプロセスを楽しみにしていますw。
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2019年05月29日 20:43
火だるま親父さん
どうもです!着艇でバランスを崩しているようでは、海賊王になるにはまだまだ道のりが遠そうです(笑)
カヤック、他のボートや船とは違いスポーツの要素(人力で操作する)が強いのでなかなか楽しめます♪その代わり大変なことも多いですが、その分、達成感というかなんと言いますか、いいです(笑)
Posted by daiudaiu at 2019年05月30日 09:47
海賊王になったんですね!
素晴らしい釣果じゃないですか!
これ、サーフからキャストなんてやってられませんねw
Posted by kana at 2019年05月30日 17:48
kanaさん
いやいやまだまだですよ。
まだ、イーストブルーも出ていないヒヨッコ海賊です(汗)
ショアからのサーフで獲物を狙う!それはそれで魅力がありますからねー辞めませんよ。サーフキャスターは生涯現役で(笑)
Posted by daiudaiu at 2019年05月31日 07:30
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
初浮、初ヒット、初の獲物は?