ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2019年10月27日

レジステッドトレーニング

レジステッドトレーニング
様々な負荷をかけて神経系や筋肉に刺激を入れるトレーンング。競泳や陸上などで広く使われている。例えばパラシュートを付けて走ったり、チューブを引っ張って泳いだりする。

ぐずついた天気ばかり続く10月

何とか、浮けた10月23日(水)のお話

予報では弱い東風

波高0.2mレジステッドトレーニング

ベタベタの凪

久々に浮けると

勇んで出艇

予報と違うのは

少々うねりが・・・

まぁ、許容範囲(笑)

意気揚々と漕ぎ出し

水深18m付近から

ドテラ流し

風と潮の流れに

カヤック をまかせて

探ります

すると、ピピピピとアラーム音

魚探にベイトの反応!?

すると直ぐに

ジグをひったくるアタリ

ロッドを気持ちよくレジステッドトレーニング

曲げて上がってきたのは

丸々太ったイナダ

次はサイズUP!

と狙いますが

群れが小さいのか

反応がなくなる・・・

群れを

追うのか否かですが

カヤックの機動性

及び私の体力では無理

そのまま

風に

潮流に

まかせます(笑)

流れては戻りを

1時間くらいでしょうか

繰り返しますが

無反応

魚探には時折、魚の姿が映りますが

無反応

帰りの時間が刻々と迫ってくる

もうそろそろ帰ろうかなぁ

とジグを回収しようと思った矢先

ガシガシ・・・ガシ・・・

ティップが小刻みにおじぎ

この前あたりは!?

慎重にゆっくりリーリング

するとゴッン!

ジュボッ!とティップが海面に突き刺さる

乗ったのを確信して、ロッドを大きく煽り

ファイト開始!

ダンダンダンとロッドが叩かれる

独特の引き、

ヤツに違いありません♪

ドラグを鳴らしレジステッドトレーニング

ロッドを曲げる

白い腹を浮かせながら

上がってきたのは

傷一つ無い

綺麗な真鯛!

無事にネットインして

フックを外し

血抜き

絞めて

保冷バッグへ

時計を見ると9時15分

10時には家に向かいたいので

帰るにちょうど良い時間

岸から約700mくらい

この風と潮の流れからして

ゆっくり漕いでも20分くらいかな

と余裕の漕ぎ出し

たまでは良かったのですが

漕いでも漕いでも

進まない????

風の影響ではないとすると

潮の流れ!?

侮れないな潮流

と思いながら

セイッ、セイッ、なんて言いながら

声を出して漕ぎますが

なかなか岸に近づかない・・・

流石に疲れて少し休憩

水分補給しながら

ふと、後ろを見やると

黒い物がレジステッドトレーニング

カヤックの後ろに!?

はて?とよくよく見ると

何と何と

ネットです

しかも、大物用にと

新調した大きなネット

こいつを引っ張って

漕いでました(笑)

真鯛を取り込んでから

リシューコードが付いているもんだから

そのまま海に入れたまんま・・・

回収して、漕ぎ出すと

スイスイ進みます(笑)

無事に着艇すると

どっと疲れが・・・

翌朝、肩と背中が筋肉痛なのは言うまでも無い

身を以て体感したレジステッドトレーニング

普段のトレーニングで使えていない筋肉に

刺激を入れるにはもってこいのトレーニングである。

マンネリ化した刺激を打開するためにも是非(笑)





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
師走の凪(浮納)
シイラ
夏のような10月10日
全集中
パドルの盗難・・・
ガイド
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 師走の凪(浮納) (2021-12-12 16:22)
 シイラ (2021-10-15 12:42)
 夏のような10月10日 (2021-10-12 09:27)
 全集中 (2021-09-30 17:27)
 パドルの盗難・・・ (2021-09-08 10:26)
 ガイド (2021-05-23 10:35)

Posted by daiu at 12:46
この記事へのコメント
「シーアンカー」入れながら漕いてましたか・・・
そりゃ疲れる。
ウケました!(笑
Posted by どぜお at 2019年10月28日 19:28
どぜお さん
どうです!
いやーお恥ずかしい話です(笑)
必死になって漕いで、途中心が折れそうになりました(笑)
まぁ、久しぶりにいいトレーニングになりました!
Posted by daiudaiu at 2019年10月30日 13:04
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
レジステッドトレーニング