ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2020年01月07日

今年もよろしくおねがい申し上げます

明けましておめでとうございます。

不定期で稚拙なブログではありますが

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、12月のハタハタ鱸を釣る!

という勢いはどこへやら

年末、バタバタしてまして

貧乏暇無し

それに加えて、体調不良

あわや、インフルエンザに当選か!?

なんて具合になりましたが

なんとか無事に年を越せました(苦笑)

そんな2020年の初夢

夜な夜な押し入れの奥から

ガリガリという砂を噛んだような

すすり泣く声が聞こえる

そーーーーっと

押し入れをあけてみると

そこには!!!!!!

月下美人2004 が

恨めしそうな顔で

ハンドルをガリガリ回しながら

「メンテナンスしろや!」

ヒィィィ

というところで

目が覚めた(笑)

そう言えば

昨年、海にダイブしてから

水をかけただけでなーんもしていない(汗)

最近、身体の調子が悪いのはこのせいかもしれない!

ということでこの機種には

厄介なマグシールドがないので

正月気分、勢いで

自らオーバーホールをすることに

リールを回すと

ガリガリ、しかも回転がすこぶる重い

押し入れより展開図を引っ張り出し

分解開始!今年もよろしくおねがい申し上げます

いやー汚れてる

塩、砂が・・・

分解手順などは

他の方々が詳しく

それは詳しく

載せているので

割愛させていただきます

パーツクリーナーで一通り綺麗にして

グリスやオイルを注油しながら

組んでいきます

ここが一番重要で

ただ、ネジを締め込むのではなく

動きを調整しながら締め込む

例えば、ベアリングを押さえるネジを

強く締め込みすぎると動きが悪くなる・・・

なんともめんどくさい

一度しめてはフィーリングを確かめ

程良くしめこむ・・・

他にもグリスの量やらシム調整やら芯だしやら

調整するのに色々

凝り出したらキリがない

最後は自分の好みですが

いや性格か

因みに自分はテゲテゲです(笑)

まぁ、人間も機械も同じで

みんな同じように見えて

調整の仕方は各々違うんです

しかも0.1mmの単位で

少しズレただけでも大きな違いがでる

となれば

組む人の技術で当たり外れが出る

リールにも個体差があるのもうなずける

やっぱりメイドインジャパンが間違いない

などとフラグシップを買う予定も金も無いのに

ネジを締め込みながら

つくづく思ふ・・・

なんとかかんとか組み上がり

リールを回すと

まぁ、ガリガリはなくなって

静かなシャリシャリに(苦笑)

で、回していると重くなるところがあり

少し引っかかる感じが

どうなってんだ?と調べてみると

グリスが馴染んでいないためだそうである

使っていけば馴染んで滑らかになるらしい・・・

疑心暗鬼で

正月中、回していたら

良くなった!

すごく良いってなわけではないけども

全然、良い

なんとか今年も使えそうである

と思った矢先、体調も良くなる!あて(笑)

こんな感じで

素人クオリティー満載ですが

「庄内浜釣れ釣れ日記」

今年もゆるく更新していきますのでよろしくお願い致します。

ー教訓ー
素人が勢いや乗りでオーバーホールをしてはいけない!






このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
今年もよろしくおねがいします。
小春日和、砂ガニと海岸侵食
二週目サーフ強化週間①
iPhoneXと鮮魚店
10月ですね(汗)
6月のスタートは雷と雨と値上げ・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 今年もよろしくおねがいします。 (2018-01-31 11:13)
 小春日和、砂ガニと海岸侵食 (2017-11-23 17:12)
 二週目サーフ強化週間① (2017-10-25 12:20)
 iPhoneXと鮮魚店 (2017-10-04 16:25)
 10月ですね(汗) (2017-10-03 18:35)
 6月のスタートは雷と雨と値上げ・・・ (2017-06-01 11:43)

Posted by daiu at 12:18
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
今年もよろしくおねがい申し上げます