ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2021年05月23日

ガイド

5月20日(木) 6:00〜9:00

微風 波高0.3m 曇り 水温:16℃

本日はガイドです

一人は去年より始めたH.Y氏

で、もう一人は、カヤックを買ったものの

成果が出せていない、釣りも初心者なSR氏

SR氏は分割できるカヤック

テキーラの所有者

私は、初めて見るので

興味深々!

フムフム

このベルトとラチェットで

結合するのかと

組み立てを手伝っていると

他人のカヤックには興味なし

ゴーイングマイウェイのHY氏は

「じゃぁ、行ってきます」と無事に出発(笑)

続いて、SR氏、魚探も付けたいのですがと

ホンデックスの魚探を取り出しますが

なんと、魚探にマウントがセットされていない・・・www

今日は使えないっすね、車に置いてきましょう

今度は事前に俺も手伝うんで準備しましょうと

なだめながら、SR氏のロッドにタイラバをセットして出発(笑)

二人には事前に

今日のポイントを説明

あまり沖に出ず

根まわりでカサゴやアイナメを狙う

で、カヤックで一度も釣ったことのない

SR氏に先ずは1匹釣ってもらう作戦

波、風ともに初心者にも優しいのですが

如何せん潮の流れが少々きつい

2km/h ガイド

くらいで流される

流されては戻り

を繰り返し

私とHY氏は

ポツポツ

カサゴやアイナメを

釣りますが

なかなかSR氏にはかからない

とそんな中

魚探に絶好の反応あり

チャンス!

「落としてみてよ」

みんなでタイラバを落とすと

着底する前に

ゴッん!とアタックるるものが

「いるよいるよ♪」

と声を掛けたところで

ロッドが曲がり

ドラグをチリチリと鳴らし

ラインが出ていく

真鯛やイナダではない引き

重い・・・

大物を確信して

ネットを用意するガイド

リーダまで巻き上げ

魚体があらわに

真っ白い腹が

見えたと思ったら

ひるがえり

ウェイブして底に潜る

茶色い見覚えのある魚体

そうです、ヒラメです

元気な個体で

なかなかの暴れっぷり

やっとネットにおさめて

二人に御披露目

ガイドがやらかしました(笑)

その後

SR氏にも待望の当たり

カサゴにアイナメと釣っていただきました

アイナメはそこそこデカかったのですが

私が血抜きをしていたらフィッシュグリップからポロリ・・・

自動リリース(T_T)ごめんSR氏

次にガイドするときは

事前にカヤックを見せてもらわないといけませんね

まさかあんなに準備がなっていなかったとは(笑)

追記
21日(土)加茂でマイワシ大漁♪




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

砂鱸を探して12月3日(釣れない砂鱸と釣れるイワシ)
砂鱸を探して12月3日(釣れない砂鱸と釣れるイワシ)

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
師走の凪(浮納)
シイラ
夏のような10月10日
全集中
パドルの盗難・・・
ご無沙汰してます。
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 師走の凪(浮納) (2021-12-12 16:22)
 シイラ (2021-10-15 12:42)
 夏のような10月10日 (2021-10-12 09:27)
 全集中 (2021-09-30 17:27)
 パドルの盗難・・・ (2021-09-08 10:26)
 ご無沙汰してます。 (2021-05-17 11:02)

Posted by daiu at 10:35
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
ガイド