ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2019年11月25日

今年最後のKF

まぁ、今年最後でしょう

カヤックフィッシング

昨日、11月24日

やっと風と波と天気が安定し

出艇条件をクリア

弱い東風から

徐々に西風に変わる予報

準備をしていると

このエリアでちょくちょく

お会いするKFもやられている方に

情報をいただく
(いつも声をかけていただきありがとうございます!)

昨日はイワシが打ち上げられるほど接岸していたとのこと

期待を胸にいざ出発!

気温は11月後半にしては暖かい18度

水温は19度前後ですが

季節はもう11月も終わろうとしています

流石に、昔使っていた5mmのウェットスーツを引っ張り出しました

予報では安定しているのですが今年最後のKF

もう時期冬になる日本海

天候の急変が怖いので

岸から500m付近、

水深は13〜20mを

探ることに

幸い、

ベイトは

接岸しているみたいだし

何かしら反応してくれるでしょう(笑)

東風が強くなったり弱くなったり

安定しませんがシーアンカー を出しながら

流されては戻るを繰り返していると

魚探がピーピーピー!

反応あり

するとガシガシガシと

覚えのあるアタリ

ティップが海面に突き刺さったところで

ロッドを立てて合わせると今年最後のKF

ゴンゴンと

気持ちよくドラグを鳴かせ

引いてくれる

綺麗な真鯛が顔を見せます

続けて

大小合わせて3枚追加♪

大鯛は現れませんが

アベレージ45cm

ベイトを食ってる

美味そうな鯛です!

血抜きをしていると

あたりでは

バシャバシャっとボイルが始まりました!?

慌ててジグを落としてやると

ライトロッドを

これでもかと今年最後のKF

元気よく曲げる

これまた

イワシを食べている

太っちょイナダ

食べ過ぎだろ(笑)

3匹かけたところで

反応がなくなり

時計を見ると

12時すぎ・・・

5時間以上浮いてます(苦笑)

すると予報通り

風が西風に変わり

今度は岸に向かって流されます

沖では少しウサギが飛んで、

少々波が高くなったでしょうか

カヤックが揺れます

まだまだ釣れそうですが

ここは我慢して着艇

体力も使い果たしました(笑)

今年から始めたカヤックフィッシング

カートップからパドリング、パドル の破損

出艇ポイントの選定、タックル選び

魚探にシーアンカー の使い方

風に勝てなくて泣きながらパドリングした日

など色々不安や失敗はありましたが

それ以上の発見や楽しみがありました

我ながら良いおもちゃを買ったと思っています(笑)

さて、今度は砂鱸、頑張ります!




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
師走の凪(浮納)
シイラ
夏のような10月10日
全集中
パドルの盗難・・・
ガイド
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 師走の凪(浮納) (2021-12-12 16:22)
 シイラ (2021-10-15 12:42)
 夏のような10月10日 (2021-10-12 09:27)
 全集中 (2021-09-30 17:27)
 パドルの盗難・・・ (2021-09-08 10:26)
 ガイド (2021-05-23 10:35)

Posted by daiu at 12:20
この記事へのコメント
素晴らしい 最後の釣果でした 
Posted by gokurakutonbi at 2019年11月25日 18:23
gokurakutonboさん
ありがとうございます!
今シーズン、無事に浮けたことに感謝です。
Posted by daiudaiu at 2019年11月26日 10:30
このブログは文章もわかりやすいし写真もきれいだし、とても参考になります。是非釣行記録を続けてください。
カヤックではありませんが私も庄内でカートップの船外機ボートを出しています(まだ3年目です)。
海でお会いしたら声かけますね。
Posted by ひろし at 2019年12月18日 21:00
ひろし さん
ありがとうございます!そう言ってもらえると続けている甲斐があります♪
カートップボートですか!良いですね。
基本、ソロで浮いているので声をかけてもらえると嬉しいです。
お互い、来年も楽しい釣りをしましょう!
Posted by daiudaiu at 2019年12月18日 22:29
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
今年最後のKF