ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2020年12月11日

砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

その瞬間は

思いもよらず砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

しかも

前触れもなく

突然

やってくるのだ

諦めるな

そして

備よ!

イワシが湧いた

日曜日から

2日後

そのチャンスは

やってきた

気温4度砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

波0.7m

濁り少々

ゴミ(枯葉)少々

鳥山なし

風が冷たい

師走の

雨上がりのサーフ

空気は澄んで

なんとなく

ピリッとした緊張感がある

先日のイワシフィーバーもあってか

師走の寒いサーフですが

例年よりもルアーマンが多い

ソーシャルディスタンスをとりながら

イワシフィーバーの時に

目星をつけていたポイントを目指しランガン

手前のブレイクにルアーを通す

周りでロッドを曲げる人はいない

残念ながら

目指したポイントには先行者

仕方なし

空くまで

ルアーを取っ替え引っ替え

先行者を横目で見ながら

キャストしてると

ロッドは曲がることなく

先行者が帰る

7時30分を過ぎた頃から

ポツポツと人がいなくなり

希望に満ちた朝まずめのサーフが

色褪せて見える・・・

叩かれた所だが

鳥が数匹飛んできて旋回

水面には何やら

ベイトらしい波紋

そんな

一縷ののぞみを頼りに

丁寧にルアーを

レンジ上中下と通すも

反応無し

今度はリフトアンドフォール

キャストして

着底を待ち

リフト

アンド

フォール

リフト

アンド

フォール

ガッン!

ゴッン!!!!!

ロッドが曲がり

ドラグが鳴り

瞬間、ロッドに伝わる重み

走らないが重い?!

一瞬、

大きなゴミでもかかったかと

すると、急に底を這うように走り出す

トルクのある重い走り

ロッドで耐えながら

波打に寄せる砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

波打のブレイク

白い泡から見えたのは

大きな尾びれ!

デカイ!

大きな尾びれを

力強く叩きながら

水飛沫を上げ

僅か10cmの水深でも

引き波に合わせて

走り出す!

引き波と

力強いドルフィンキックというか

ヒラメ特有のウェイブで

最後の最後まで抵抗する

ロッドのパワーだけじゃ無理そうなので

フックがガッチリかかっていることを確認し

最後はリーダを掴みずり上げ

いやー

この大きさになると

サーフでもネットが必要だと

つくづく思う砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

なんとかかんとか

チャンスをものにして

ずり上げましたる

寒鮃

堂々の60オーバー

感無量です

狙っている

砂鱸ではありませんが(笑)

ウミネコと

イワシを信じて

寒い中

釣れなくても

通った甲斐がありました。

さて、

平年と比べ

まだ水温は高めですが

来週は雪マークですね

なんとか砂鱸と考えてますが

厳しいかなぁ。




このブログの人気記事
ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

砂鱸を探して12月3日(釣れない砂鱸と釣れるイワシ)
砂鱸を探して12月3日(釣れない砂鱸と釣れるイワシ)

同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2021年サーフ始めました
ラッキーイワシ
ほぼほぼカヤック
穏やかすぎる海は釣れない・・・
同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 ラッキーイワシ (2020-10-08 20:43)
 ほぼほぼカヤック (2020-07-21 11:14)
 穏やかすぎる海は釣れない・・・ (2020-06-01 11:27)

Posted by daiu at 11:22
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)