ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2014年10月08日

夏休み2発目

突然ですが
わたくし
石垣島へ行って参りました。
日頃の行いが悪いのか良いのか
台風18号と旅程がかさなり
終日、暴風でした・・・
幸いにも、島に直撃ではなかったので
風は強いものの、なんとか天気に恵まれ
風の影響がないところを選び、釣り三昧して参りました。
実は石垣島
2度目の渡島
前回は西表島にも渡り
カヌーに乗り
マングローブで釣りもやりましたが
貧果も貧果・・・
釣りを本格的に始める前でしたから。
そして、あれから
時はたち
スキルも上がって
あの頃の、俺とは違うぜ
と息巻いて
のぞんだ2回目の石垣島釣行
はたして
釣果はいかに!

さて、今回

当初予定していた

オフショアでガンガン大物!

リーフエッジまで行って、GT狙い

といったことは出来ず・・・

シーバスロッド、ジギングロッド、メバルロッド

を持参したのですが

なんと、

メバルロッドが一番活躍してくれました(笑)

まぁ小物狙い、嫌いではないので

楽しめましたが♪

レンタカーで島中、

釣りが出来そうなところを

探し回ったポイントは

3カ所

①ヒルギが生い茂る干潟

②内湾サーフ

③内湾リーフ

といった、比較的エントリーし易い小場所

短パンにマリンシューズといった出で立ち

ショルダーバックに

プライヤー、ルアーケース、フィッシュグリップ等を詰め込んで

未知なる魚を求めて

石垣島の自然を満喫してきました♪

それでは、ポイントごとに

いきたいと思います。

先ずは夏休み2発目

①ヒルギが生い茂る干潟

マングローブ林

を想像してもらえば

ピンっとくるのでは

ないでしょうか?

憧れの

マングローブ

どんな生き物がいるのか

ゾクゾク

するんですよね・・・

自分だけかな(笑)

鳥はもちろんのこと夏休み2発目

干潟に生息する

飛びハゼ、

カニなど生き物が

たくさん

横の画像は

ミナミトビハゼ

ピョンピョン跳ね回り

なかなか

撮らせて

もらえませんでした(笑)

目を輝かせ夏休み2発目

ジャングルに突撃です♪

奥に進んでいくと

こんな世界が広がります

ワールドライフ

なんかで見るような

なんとも言えない

世界が広がります♪

ここでは

マングローブジャック夏休み2発目

(横の画像)

という

ゴマフエダイが

メインターゲツト

あわよくば

ミナミ黒鯛です!

干潮時なので

水深は深くて

50cmもありません

ちょっとでも

沈めると

根に引っかかり

ポイントを潰しかねない・・・

色々な種類のルアーを

持って来たのですが

フローティングペンシル、

オンリーでした(笑)

ヒルギの根元に着水させ

ドッグウォークを小刻みに

チョイチョイ

すると後ろから

ボシュボシュつと

補食音!夏休み2発目

そのまま

チョイチョイ

すると

ガバっと

引ったくられて

ヒット♪

メバルロッドなので引きます

サイズに違わずなかなかの引き

根にまかれないように

少し強引に引っ張りだします

メバルロッドでは少々、パワー不足かも

でも、そこが楽しい

同じように攻めていくと

20〜25cm弱の

マングローブジャック!

が立て続けに

そこに夏休み2発目

メッキ

(横の画像)

オキフエダイ

(メッキの画像下)

といったゲストが

たまに釣れてくれます

海は風が強くて

釣りになりませんが夏休み2発目

ヒルギの林に囲まれた

この場所は

風の影響もなく

楽しく

のんびりと

時間を

過ごせました。

ベイトフィネスなんかで狙うと

もっと楽しめるかも!です。

本当は

カヌーに乗って

釣りをしたかったのですが

風が強すぎて

カヌーに乗ると

思ったようにキャストできないのでは・・・

と断念した所存であります。

さて、次は

サーフ、リーフ釣りにつづく。

Rod :Water side XP plus 68
Reel :07 LUVIAS2004
Line :RAPINOVA-X MULTI-GAME 13.9lb
Baits:DOG-X JR COAYU / POKETS



このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(庄内浜以外)の記事画像
アオリイカは庄内だの・・・
夏休み4発目
夏休み3発目
同じカテゴリー(庄内浜以外)の記事
 アオリイカは庄内だの・・・ (2016-09-28 22:59)
 夏休み4発目 (2014-10-10 08:11)
 夏休み3発目 (2014-10-09 10:01)

Posted by daiu at 10:50
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
夏休み2発目