ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2015年03月08日

オリオン座と春告魚

啓蟄も過ぎ

天気が良い本日

釣りの虫がソワソワしてきたので

どんなもんか行ってきました。

今年初の釣行

リハビリを兼ねて

狙うは港内のチビ春告魚!

今日は暖かいので

軽装備で

KB〜IM〜KM港の常夜灯周を

撃っていく作戦。

先ずはKB港

車から降りると

冷たい風が・・・

いくら天気が良くても

3月の夜

真冬の星座

オリオン座が煌々と頭上に光る

弥生の夜・・・

春の陽気に浮かれて

軽装備とは

なめてました。

これは、早々に釣り上げねばならぬ

ということで

ガルプ ベビーサーディン1.5in 

を1gのジグヘッドにセット

KBで実績のある

スロープ海藻周り

一投目

表層から

ひと巻き

ふた巻き

クッンクククンっと

いきなりのヒット!

リールのドラグは

オフあけなので

ゆるゆるでして

一丁前にジーーーッと(笑)

ラインを出してくれます。

慌ててしめなおし

藻に巻かれないように

少しハラハラしながらオリオン座と春告魚

抜き上げたる獲物は

本日、本命の春告魚♪

しかも、この時期にしては

まずまずの

サイズですかね。

まずまずといっても

13cmに

届くか届かないかですが

自分にしてみれば上出来!

そして

ここから、寒さも吹き飛ぶ

爆釣かと思いきや

立て続きに2匹釣れましたが

サイズダウンからのオリオン座と春告魚

無反応・・・

寒さが身にしみます。

芯から冷えて

これ以上は・・・

ということで

当初の計画は断念

ヒーター、ガンガンで

帰宅です(笑)

まぁ、釣れたので良しです。

さて、今年はなんとか

昨年以上に釣りへ行き

ブログを更新したいと思っているのですが

どうなることやら

それでは

今年も、どうぞ貧果な釣行記に付き合ってください。

Rod :Water side XP plus 68
Reel :07 LUVIAS2004
Line :春告魚 NYLON 3lbs
Baits:Gulp! SW Baby Sardine 1.5in



このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
きっときょうこそは・・・
春の顔ぶれ
恒例の春トップ!
ビギナーズラックは続く!
なぜロッドは海に落ちたのか?
会えて嬉しいけど君じゃないんだよ
同じカテゴリー(根魚)の記事
 きっときょうこそは・・・ (2020-06-11 12:48)
 春の顔ぶれ (2020-03-20 14:05)
 恒例の春トップ! (2020-03-16 11:53)
 ビギナーズラックは続く! (2019-06-03 22:13)
 なぜロッドは海に落ちたのか? (2019-05-14 11:06)
 会えて嬉しいけど君じゃないんだよ (2019-04-29 21:21)

Posted by daiu at 23:41
この記事へのコメント
こんにちは。
同じ庄内に住んでいるものです。
昨年からシーバスルアー釣りをはじめた、ど素人なので良く分からないのですが、この時期から湾岸でのシーバス釣りは可能なのでしょうか?ちなみに去年の10月頃からはじめまして未だ4本しかあげてません。ブログ参考にさせていただきますので今後ともよろしくお願いします。
Posted by SORA at 2015年03月23日 08:39
SORAさん
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
ひと昔みたいに、暇さえあれば釣りにとは行けなくなりましたので、なかなか更新がはかどりませんが、よろしくお願いします(笑)
さて、シーバスの件ですが、はっきり言いまして、人に誇れるような釣果を出しているわけでなく・・・そんなもんかという程度に聞き流してください。私の場合、湾岸でシーバスを狙うということはあまりありません。釣れなくてもサーフで狙っています(笑)港ではメバル釣りをしていて何回かかけたことがある程度です。ご質問の「この時期からの湾岸シーバス」の回答ですが、この時期に湾岸でシーバスをかけたことはありません。ただ、磯では1年中釣れますよ。勿論、条件が合えばの話ですが。磯のスペシャリストの方々は1〜3月の厳寒期でもあげています!それと、酒田港での釣果はたまに聞きますね。ベイト次第だとは思うのですが・・・釣りに絶対ということはありません。条件が合えば釣れる可能性はあるかと思います。例えばコアミ、稚アユ、鮭稚魚などが港に入ったとか・・・。釣果期待しています!
Posted by daiudaiu at 2015年03月23日 10:43
了解しました。ご教示どうもありがとうございました。
半年くらいは探りながらやってみるかの勢いでしたが、やはり教えて頂ける方がいますととても助かります。実は、釣ったのは4本なのですが、バラしたのが10数本以上なんですよ。なのでホントに駆け出しですね。見よう見まねで一度にある程度の道具をそろえてしまったので少々お金がかかりましたが、今シーズンは元を取るくらいの成果が出ればと思っております。いろいろ教えてください。
Posted by sora at 2015年03月23日 12:37
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
オリオン座と春告魚