ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2015年06月03日

訳あって今日は淡水・・・

二度寝
主に冬の早朝に起こる。「 眠りの浅いレム睡眠時、しかも、完全に目が覚めた状態ではなく『まどろんでいる』とき」という条件が、発生には必要である。 二度寝してしまったせいで遅刻する等の日々の生活に対するリスクを伴う。 二度寝すると非常に気持ちいいという報告があるが、石原務などによる研究により、「浅い睡眠状態であり、聴覚などが浅く遮断される。」その結果、身体が浮き上がるような快感を得ることができる。」というメカニズムがあるとされた。
参照:wikipedia

実に気持ちのよいものですが

あのおきた時の

絶望感といったら

冷や汗ものです・・・

明日から天気が崩れる予報

今日は行かなければと思いながらの

二度寝・・・

残念です(笑)

で、仕方なく

いや、仕方なくもないですが

密かに計画をしていた

近くの川で(10km圏内)

手軽にフライフィッシング♪

を実行してきました。

実は人生で2度目のチャレンジ

一回目は

予備知識もなく

形だけ、なんとかなるだろうと

向かった挙句

毛針はなくすは

ラインはぐちゃぐちゃになるは

魚は出ないは・・・

で散々な結果で(笑)

今回は

動画を何回も繰り返しみたり

毛針の流し方

キャストの仕方なんかを

頭に叩き込んでの釣行です!

場所は訳あって今日は淡水・・・

こんなところ

川幅も狭く

小さい河川

立ち込みなしで

長靴をはいて

エントリー

動画で何回も見た

キャスティング

ルアーキャストに慣れているので

どうしても

力が入り

ロッドの振りが強くなります

力を抜く・・・難しい。

えーキャスティングの難しい解説は

長くなるので飛ばしまして

というか自分もまだまだ修行中ですので(汗)

なんとかかんとか

キャストが

決まり、

毛針が自然に流れてきますと!?

岩陰から

魚影が!?

見えたと思ったら

ボシュっ!

毛針をくわえて

水の中へ・・・

唖然とすること1秒弱

合わせそこないました(笑)

今度こそと

再度、チャレンジ

すると

またまた

ボシュっ!

今度はなんとか合わせまして

ヒット!

ですが

今度はなかなか上手く

手繰り寄せることが

できない(汗)

慣れない手つきで

ラインを手繰り寄せ

手繰り寄せ訳あって今日は淡水・・・

なんとかとりこんだ

獲物は

綺麗な

ヤマメ♪

腹パンで

グッドコンディション!

その後は

何度か水面に出てくるも

合わせることが

なかなかできず・・・

今度は

合わせ方の

イメージトレーニング

ですかね(笑)

しかしながら

こんな近場で

ヤマメが出るとは

灯台下暗し

もいいとこです(笑)

さて、もう少し

キャスティング

合わせなんかを

練習したら夏渓流で

夏イワナでもと計画中です♪

庄内

二度寝しても

いいところです。



このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事画像
釣り×山登り(散策)
ミニ焚き火
若葉の候
梅雨の一休み(山の部)
二刀流!
今日はのんびり淡水
同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事
 釣り×山登り(散策) (2020-04-16 11:19)
 ミニ焚き火 (2020-04-13 13:34)
 若葉の候 (2018-05-07 09:30)
 梅雨の一休み(山の部) (2017-07-10 12:28)
 二刀流! (2017-07-02 22:09)
 今日はのんびり淡水 (2017-06-18 21:53)

Posted by daiu at 12:42
この記事へのコメント
お!フライですか♪
私も久しぶりに毛鉤巻き巻きしてます
三年ほどブランクあるので上手く振れるかどうか汗
フライはアワセがシビアなんですよね〜
ヤマメと違いイワナのゆ〜っくり毛鉤を見てる姿最高です
Posted by イギー at 2015年06月03日 18:29
イギーさん
どうもです。
フライ、かじってみました(笑)
セットの安いやつなんですけどね・・・
アワセが決まらずなかなか悔しい思いをしました(笑)
イワナも早くやってみたいです♪
Posted by daiudaiu at 2015年06月03日 22:19
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
訳あって今日は淡水・・・