ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2016年06月27日

夕まずめの渓

「地味で退屈な事柄にこそ神様が住んでるんだ」
     伊坂幸太郎 「重力ピエロ」 より


久しぶりに海が時化た

昨日のお話

最近、凪続きだったので

海水が撹拌されて

時化後は期待できるのかなぁ〜

と海を見ながら海岸沿い

車を走らせます。

時刻は17時になるところ

海はダメなので

夕まずめの渓にと思った次第です。

到着して

フライタックルを準備

気温は17度、少し肌寒く

ネルシャツを羽織り

ウェダーを装着

いざ、入渓!

時間も時間なので

奥には入らず

車の見える場所

クマも心配ですし(笑)

飛んでいる虫は

少なめ・・・

気温が低いからか?

今の所、ライズもなし

キャストして

毛針を流す

ただひたすら続けます

奥の方に小さい淵夕まずめの渓

水深があり

上には木々が生い茂り

隠れる場所には

もってこいの場所

そこに流れ込む

流れに毛針を

キャストして

淵まで流して

いるのですが

なかなか出てくれない

出ても小さなイワナが

フワッと浮上し

ポチャッと毛針を咥えて

フッキングせず

元の場所に何事もなかったかのように

戻っていきます・・・

そんなのが2回ほどあったくらい

それでも小さな毛針を

何度も何度もキャストしては

流すという地味な作業をひたすら

黙々と続けます

気がつけば時刻は19時手前

そろそろ終わりにしようかと思った矢先

やっとライズが!?

単発ですが

やっとやる気になったのか(笑)

ライズした付近へ毛針を流すと

ボシュッ!

出ました!

翻り反転夕まずめの渓

するやいなや

淵に向かって

泳ぐ泳ぐ

ロッドは

ぐんにゃり曲がり

突っ込みを止めようと

ラインを抑えて

耐えようとすると

今度はジャンプ!

役者です♪

魚が走る方向に

自分も動き

疲れるのを待ちます

そして走りに走られ

淵を抜けたところで

やっとネットイン

いいヤマメ♪

体高もあり夕まずめの渓

なんとも

神々しく

美しい

吸い込まれそうな肌

時間になり

淵の底から

浅瀬に餌を求め

さしてきたのかなぁと

見とれていること数分

いつの間にか

あたりはほの暗く

時計の針は19時20分を

過ぎるところ

この一匹で

満足して

渓を後にしました。

地味で退屈なことを

抜きに結果を求めると

ろくな結果を生まない。





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事画像
釣り×山登り(散策)
ミニ焚き火
若葉の候
梅雨の一休み(山の部)
二刀流!
今日はのんびり淡水
同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事
 釣り×山登り(散策) (2020-04-16 11:19)
 ミニ焚き火 (2020-04-13 13:34)
 若葉の候 (2018-05-07 09:30)
 梅雨の一休み(山の部) (2017-07-10 12:28)
 二刀流! (2017-07-02 22:09)
 今日はのんびり淡水 (2017-06-18 21:53)

Posted by daiu at 11:33
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

うっとり……
ため息出る程、綺麗ですね~(^.^)

良い魚見せてもらいました。。。
Posted by 8686 at 2016年06月27日 12:44
86さん
ありがとうございます♪
86さんこそ連日の釣果、羨ましい限りです!
海にはない美しさですよね〜。
Posted by daiudaiu at 2016年06月27日 22:01
おやおや、素敵な魚と素敵な文章。

良いですね~!!文字間、行間から情景が伝わって来ますよ!

僕も、こんした文章が書きたいな~。
(根がお茶らケだからリームーだな。)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2016年06月27日 23:06
火だるま親父さん
ありがとうございます!
だらだらと徒然なるままに書いているので、お恥かしい限りですが(汗)
火だるま親父さんに、そう言ってもらえるとブログを書いている甲斐があるってもんです。
隣の芝は青く見えるもので、火だるま親父さんみたいなユーモアのある文を書きたいと自分も思っているんですよ(笑)今後も参考にさせていただきます。
Posted by daiudaiu at 2016年06月28日 06:08
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
夕まずめの渓