ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2017年03月27日

近づく春

寒の戻りで

寒い日が続きますが

確実に春の訪れが

近づいています。

昨日の天候は晴れ

海は凪

車の中にいると

日差しが暑いくらいですが

海風はまだ冷たく

装備は、まだまだ冬仕様ですね。

昼頃からサクラマスに行き

2時間ほどロッドを振っていましたが

釣れる気配は全くなく・・・(想定内ですw)

早々に切り上げ近づく春

日が高いうちに

漁港をチェック

藻やしもり

透明度

テトラの濡れ具合なんかを

下見です。

そうこうしていると

真っ赤な夕焼け

ほどなくすると

常夜灯が点灯し

あたりは暗く

風が少し強いので

外港からではなく内港から

暗くなると同時に

水面が何やら騒がしく

パシャ、ポシャっとライズが!

プラグに反応するんじゃないかと

期待を込めてキャストしますが無反応

ワームに変えようと近づく春

ヘッドライトをつけ

モソモソと

交換していると

ジグヘッドがポロリ

探そうと

足元を照らすと

そこには

無数の小さい多毛類

それを追って

岸近くまで寄っている

多分、鮭稚魚やギンポの幼魚が!

小さな食物連鎖

やっております

画像は少しグロイですが

こんな奴がうじゃうじゃ泳いでいます

水の中だと結構、動きが早くて

それもまたおぞましい(苦笑)

やっぱり、ワームなのかと

ワームに切り替えると

すぐに答えが!

メバル、近づく春

帰ってきたみたいです♪

ただ、数匹も釣ると

反応しなくなります

小さい港

キャッチ即リリース

だとやっぱりスレます・・・

「バケツだな今度は」

と思っていると

風がやんだのに気づく。

時間はまだあるので

ちょっくら外へ

ここでもプラグから攻めますが

反応なし・・・近づく春

色々試すも最後は

ガルプ(笑)

グッグッと

今年一の手応え

手のひら大の

ぽっちゃりメバル

そこそこ釣れてくれました

このくらいが

数釣れると楽しいです♪

庄内浜

ベイトが騒ぎ出して

活気づいてきました!

港外テトラ用
Rod :Water side XP plus 68
Reel :07 LUVIAS2004
Line :RAPINOVA-X MULTI-GAME 6.0lb
Leader :VARIVAS Light Game FLUORO CARBON 3lb
Baits: SHORES 43mm / MEBAPEN Jr

港内用
Rod :月下美人 MX AJING 511UL-S
Reel :月下美人 MX2004W
Line :SUNLINE 鯵の糸 エステル 0.25
Leader :nanodaX SHOCK LEADER 0.6
Baits:Gulp! SW Baby Sardine 1.5in





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
きっときょうこそは・・・
春の顔ぶれ
恒例の春トップ!
ビギナーズラックは続く!
なぜロッドは海に落ちたのか?
会えて嬉しいけど君じゃないんだよ
同じカテゴリー(根魚)の記事
 きっときょうこそは・・・ (2020-06-11 12:48)
 春の顔ぶれ (2020-03-20 14:05)
 恒例の春トップ! (2020-03-16 11:53)
 ビギナーズラックは続く! (2019-06-03 22:13)
 なぜロッドは海に落ちたのか? (2019-05-14 11:06)
 会えて嬉しいけど君じゃないんだよ (2019-04-29 21:21)

Posted by daiu at 12:37
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)/

今日はまだ寒いですが、海は少しずつ春に向かってるみたいですね(^.^)

小魚達も騒ぎはじめましたか~♪
Posted by 8686 at 2017年03月27日 12:59
メバル出ましたかー!羨ましいです!自分は先日完敗でした。本日は酒田北港周辺調査してきます。

雨雲のと戦いになりそうですが、、、。
Posted by もからと at 2017年03月27日 17:09
86さん
どうもです。
騒ぎ始めましたよ♪
そろそろ準備しないと(笑)

もからと さん
メバル、戻ってきましたよ♪
酒田はどんな感じですかね?
Posted by daiudaiu at 2017年03月27日 22:49
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
近づく春