ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2017年10月29日

三週目サーフ強化週間

先週に続き

今度は台風22号・・・

明日は暴風・波浪注意報

台風前に、調子が良いというホームのサーフで朝一勝負!

10月29日 5:00~7:00 雨 
長潮 満潮-1:46 干潮- 7 : 39 ヒット時間-6:17
波:0.5m 気温:17℃ 水温:19.0℃ 風:南東3 

この時期、

しらじらと明けてくるのが

朝の5時30頃

今日は雨なので

ちょいと遅めに感じます。

台風のせいか気温は高め

サーフは、嵐の前の静けさ

弱い東の風で三週目サーフ強化週間

ベタ凪

濁り無し

湖のよう。

目を凝らしながら

変化のない鏡の様な海を

何か手がかりはないか

探しながら

歩いていく

見た感じ

特に流れもなく

ルアーを引いてきても

流れは感じない・・・

ベイトも騒がない

ポイントを絞れないとき

こんなときはどうするかというと

とりあえずヘッドランド(人工物)周りです(笑)

遠浅サーフ

サスケを引いてくると

コッコッと底を打ってきます

波もないので久しぶりに

ザブザブ膝上10Cmくらいまで浸かり

キャスト開始

ちょうど6時を回った頃に

水面がザワザワと騒ぎ出し

コッンとルアーに反応が!?

ベイトが騒ぎ出したか?と

再度、その場所めがけてキャスト

ルアーを通すと

ゴッン!

ジーーーーーッとドラグを鳴らし

ラインが出ていく三週目サーフ強化週間

最初、結構走ったので

シーバスかと思いましたが

底を這う様な感じと重量感

ロッドを

立てながらゆっくり

後ろに下がっていくと

途中、うちわの様な

大きな尾びれがバシャッ!

いいサイズのヒラメです♪

なんとかいなしながら

ずり上げると

堂々、50Cm

その後も

その付近で

ソゲサイズを2枚ほど

ちょうど地合いだったんですね

その後はベイトも騒がなければ

アタリも無し

雨も強くなったので撤収。

明日からまた大時化

寒気も入ってくる予報

これが一段落したら

現在の水温19度

海水温も下がり

いろんな魚の活性が

上がるはず(希望的観測)

11月は釣り強化月間です!

Rod :YAMAGABlanks EARLY Plus 96M Surf
Reel :10 CERTATE3012
Line :RAPINOVA-X MULTI-GAME 17.8lb
Baits:sasuke 120 裂波




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2021年サーフ始めました
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
ラッキーイワシ
ほぼほぼカヤック
同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません) (2020-12-11 11:22)
 ラッキーイワシ (2020-10-08 20:43)
 ほぼほぼカヤック (2020-07-21 11:14)

Posted by daiu at 22:04
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
三週目サーフ強化週間