ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2012年11月04日

霜月ヒラメ

来ましたね西高東低の気圧配置
鳥海山も雪化粧です。
それもそうで、暦は霜月・・・もう2ヶ月です。
残りのシーズン、風邪で台無しにならないよう
カラダにはひといちばい気を配っているdaiuです。

11月4日 16:30~18:00 曇り 中潮 干潮/12:17満潮/20:03
ヒット時間/16:50 気温:13℃ 水温:?℃ 波:2m 
風:北北西4 場所:北港サーフ ベイト:?

本日、なんとか荒れがおさまり

サーフを歩く予定でしたが

波高し

北北西の風強し

外海は断念・・・

まぁ、

これだけ荒れれば

内に入っているだろうと

毎年、お世話になっている

内湾の北港サーフ!

流石に日曜日、

同じ事を考えているルアーマン(笑)

多かったです。

なんとかやれそうなので

イソイソと支度をしていますと

ヒラメをぶら下げ

車に戻るルアーマン!

軽く挨拶をして

すれ違う瞬間

頭の中は、

「ヒラメ入っているんだ♪

ということはベイトも・・・ムフフ

マズメになれば本命も回ってくるのでは!」

ちょうど、

いつも良いおもいをしているポイントが空いています!

昨年はマゴチにクロダイに釣れた所

早速、海面を観察

ベイトらしきモノがザワザワと

やっぱりこの場所はベイトが溜まるんでしょうか?

なんとなく釣れそうな雰囲気

風をバックに

タイドミノ-スリム120HGをフルキャスト

ゆっくり巻いてきますと霜月ヒラメ

チョイト抵抗が掛かり

重くなるところ

微妙な緩い流れがあります

その付近を丁寧に

まきまきまき

ゴッン!

久しぶりの突き上げるようなバイト

ビロンビロン~♪

砂モノ確定

寄せてきますと

手前のかけ上がりに・・・張り付かれ

少し難儀しましたが、なんとか上げると

来ました♪ヒラメ42Cm!

パシャパシャ撮影していますと

前方で派手にエラ洗い!

隣でやっていた方に本命が来た模様です・・・

続けとばかりにキャストしますが

2回ほどアタリがあっただけ

その内の1回はルアーを

持っていかれるほどのアタリでしたが

フッキングせず。霜月ヒラメ

悔しがっていると

水面爆発ボイルが

一発ありまして

なんとか獲ろうと

粘りましたが

辺りが暗くなり

18時過ぎ

北風が冷たく

寒すぎて

これからハイシーズン

風邪をひいても

つまらないので

次につなげる為の

撤退です・・・(笑)

さて、月曜からは

外海の波が落ち

カタクチが寄り

サーフシーズン突入♪

となれば、良いのですが(笑)

あと二ヶ月、気合を入れて

砂歩きです!



イカも気になるところです・・・。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2021年サーフ始めました
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
ラッキーイワシ
ほぼほぼカヤック
同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません) (2020-12-11 11:22)
 ラッキーイワシ (2020-10-08 20:43)
 ほぼほぼカヤック (2020-07-21 11:14)

Posted by daiu at 21:52
この記事へのコメント
まいどデス♪
先日は反省会
お疲れ様でした(*^_^*)

さっそくヒラメ♪ゲットですか!!
流石サーフマスターですね♪
Posted by こば at 2012年11月04日 23:58
こば さん
どうもです!
先日はお世話になりました。
レベルが高すぎで恐縮しっぱなしでしたが、貴重なお話も聞けてとても楽しかったです!今度は最初から参加したいです♪

本命はシーバスでしたが、ヒラメ来ちゃいました(笑)
Posted by daiu at 2012年11月05日 07:59
さすがですね。
しかも行動範囲広い!
さすがに北方面は叩きに行けません。
今晩行きますかね。
Posted by sunzilow at 2012年11月05日 12:15
sunzilowさん
北西風強く荒れたときのポイントは
ここしかわからないからです・・・(笑)
ベイトを確認できたらチャンスです♪
Posted by daiu at 2012年11月05日 20:27
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
霜月ヒラメ