ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2017年05月07日

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

GWも今日で最終日

安定した天候に恵まれた今年の連休

皆様の釣果はいかがでしたでしょうか?

わたくしdaiuは

毎年の事ながらGWは仕事でした・・・

そんな合間に二回ほど釣りに行けたのでご報告を(笑)

それでは、天気が良く気温も上がった5月5日のお話

5日からは二十四節気では「立夏」

七十二候では「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」

というのだそうで、

仕事が終わり自転車で帰る途中

まさに、カエルの合唱が聞こえ

夏が近づいているのを感じます。

仕事が少し早く終わった

寒さ柔らぐそんな夜

鯵でもやろうと某漁港に行きますが

なんとなんと!?

すごい人出!車を止めるところがありません

そんなに釣れているのかと車から偵察しますが

上げている人は見あたらない・・・こりゃぁダメだと思い

ベタ凪、無風、月明かり少々

この条件なら大丈夫でしょうということで

夜磯に立つことにする。

明日も朝から仕事なので

来るか来ないかの回遊待ちもやってられない

居ついている根魚にターゲットを絞り

夜磯ライトハードロックを選択

3.5gのバレットシンカーを付けてワームを

フワフワ底を這うように泳がせていると

コッコッと何やらあたり

一呼吸置いてからロッドを立てて

がっちり合わせを入れると、

ズシッと重量感、

このかけた瞬間がたまらなくいい(笑)

根に潜ろうと蛙始鳴(かわずはじめてなく)

抵抗するのを

阻止するべく

ゴリゴリ、

ベイトリールを巻く

ロッドをしならせ

抜きあげたのは

赤が目立ついいカサゴ♪

顔がどことなく

カエルに似ています(笑)

この後、蛙始鳴(かわずはじめてなく)

似たようなサイズの

カサゴを

一匹追加したところで

タイムアップ、終了です。

そのうち、

クロダイ、

マダイなんかも

釣れないかなぁと

密かに期待しているのですが

凪の夜磯ライトハードロック

今後も楽しみです。





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
きっときょうこそは・・・
春の顔ぶれ
恒例の春トップ!
ビギナーズラックは続く!
なぜロッドは海に落ちたのか?
会えて嬉しいけど君じゃないんだよ
同じカテゴリー(根魚)の記事
 きっときょうこそは・・・ (2020-06-11 12:48)
 春の顔ぶれ (2020-03-20 14:05)
 恒例の春トップ! (2020-03-16 11:53)
 ビギナーズラックは続く! (2019-06-03 22:13)
 なぜロッドは海に落ちたのか? (2019-05-14 11:06)
 会えて嬉しいけど君じゃないんだよ (2019-04-29 21:21)

Posted by daiu at 23:31
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
蛙始鳴(かわずはじめてなく)