ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2015年12月25日

庄内浜サーフ主なベイト②

庄内浜サーフ主なベイト

2回目です。

④ アミ類とヨコエビ類

コアミやイサダ、庄内浜サーフ主なベイト②

釣りエサで売っている

オキアミの仲間

ずうっと

エビ類だと

ばかり思っていましたが

頭胸甲

(とうきょうこう)

頭を被う甲羅のこと

や鰓など、

体の作りが異なるほか、

発生の仕組も違い、

それぞれ別のグループに分けられる

ということで、

厳密には違う種類だそうです。

それと、ヨコエビ類庄内浜サーフ主なベイト②

砂浜の波打ち際で

ピョンピョン跳んでいる

あれもエビとは違います。

磯、砂浜や藻場・干潟などに

高密度で発生することがあり、

カタクチイワシ同様、

生態系の中で

大きな役割を果たします。

庄内浜だと春先に

磯や堤防、

砂浜にコアミが大量に発生し

砂浜にはイサダが湧きますね。

ヨコエビも4月頃から

波打ち際をピョンピョン庄内浜サーフ主なベイト②

跳ね回っています。

稚魚期のヒラメは

アミを主な餌としており、

環境中のアミの量によって

成長が異なることが

知られているそうです。

様々な生物の餌となる

なくてはならない存在ですね。

成魚のヒラメやマゴチは

食べていないでしょうが

シーバスはバクバク

食べているようです。

画像は5月下旬

シーバスの腹の中

関連記事

⑤ カニ・二枚貝

意外や意外に

サーフでよく

カニを見かけます

磯でよく見る磯カニから

砂浜に穴を掘って

暮らしている砂カニなど

これらも

主にシーバス、黒ダイなどの

ベイトになっています。

ところで

カニと二枚貝を一緒にしたのは

訳がありまして、庄内浜サーフ主なベイト②

画像にあるように

シーバスの胃袋の中に

カニと二枚貝が

入っていたからです。

関連記事

消化できるのか

いささか疑問だったもので

カニと間違えて

食べたんだなぁくらいに

思っていました。

そんな折、

キス釣りをしている翁に

「アサリ漁をしている船が底を掻き回すと

 アサリを食べにスズキが寄ってくるんだ」

と聞いたことがあります。

アサリパターン?

なんていうのもアリですかね・・・

でも、自分としては

間違えて食べた説なんです

どうしてもイメージできない(笑)

黒ダイが庄内浜サーフ主なベイト②

自慢の歯を駆使して

ガリガリ粉砕して

食べているのは

イメージできますよね

関連記事

でもシーバスは

吸い込み・・・

原型を留めたまま

胃袋へ!?

シーバスも黒ダイに

勝るとも劣らない

悪食なのでしょうか

まぁ、よくよく考えると

食えるものは何でも食っていますね(笑)

さて、二枚貝についてもう少し

ここら辺のサーフだと

アサリじゃなくて

コタマガイだそうです。

砂を吐かせて

酒蒸しなんかすると

きんきんに冷えたビールや

日本酒なんかとあわせると

絶品です♪

あっ、じょれんを使った採取は

密漁になりますので

注意してください!

庄内浜サーフ主なベイト

もう少し続きます。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(サーフについて)の記事画像
庄内浜サーフで釣れる魚
庄内浜サーフの主なベイト⑤
庄内浜サーフ主なベイト④
庄内浜サーフの主なベイト③
庄内浜サーフ主なベイト①
サーフのタイプと生物
同じカテゴリー(サーフについて)の記事
 庄内浜サーフで釣れる魚 (2016-01-06 12:08)
 庄内浜サーフの主なベイト⑤ (2015-12-29 21:02)
 庄内浜サーフ主なベイト④ (2015-12-28 19:43)
 庄内浜サーフの主なベイト③ (2015-12-26 11:15)
 庄内浜サーフ主なベイト① (2015-12-20 23:04)
 サーフのタイプと生物 (2015-12-19 12:57)

Posted by daiu at 11:57
この記事へのコメント
とても面白いです^^

「こまたがい」って捕れるんですね?
恥ずかしながら砂浜での採取はやったことが無いんです。

食べてみたいな~
Posted by たーきーたーきー at 2015年12月25日 15:04
春先から初夏にかけてのアミ等の甲殻類食べているスズキが一番旨いです。
Posted by maam23maam23 at 2015年12月25日 18:00
たーきーさん
ありがとうございます♪
浜中で採れるんです!
なかなか美味いですよ。今度是非!

maam23さん
美味さまではわかりませんでした。
コアミ、人間が食べても美味いですからね〜(笑)
Posted by daiudaiu at 2015年12月25日 22:08
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
庄内浜サーフ主なベイト②