ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2016年07月05日

ノスタルジック

人は誰でも〜

未知の世界にあこがれ〜♪

旅に出るのさーぁ たった一人でぇ〜♪

アラフォー世代の釣り好き男子なら

誰もが食い入るように見ていたであろう

伝説の漫画 釣りキチ三平!

私もかなりインスパイアされました(笑)

で、最近、オイカワを釣るようになり

ふと思い出す

釣りキチ三平の凄技

口に何か含んで、ぷっと一吹き

それに魚が寄ってきて

毛針を落とすと魚がかかる

しかも凄いのは、竿を振り上げると

空中で、針が外れ

後ろのバケツにオイカワがポチャン、ナイスイン!

という今でも鮮明に覚えている映像。

気になって検索すると

ペンペン釣りという釣り方らしく

凄いのは三平くんではなく

はじめ君の方でした!

口に含んでいたのは、ごまや菜種や粟

空中で針が外れるのは、返しのない毛針だから!

ポカン釣りは、生きたカエルを餌にナマズを釣る釣り方

詳しくは 第84話 ペンペン釣りとポカン釣りをご覧ください。

(注意)ストーリーは悲しいお話になっています。

とまぁ、もやもやが解消・・・

いや!ノスタルジック

返しがないとはいえ

あんな正確に

バケツに

入らんだろが!?

とツッコミ

たくなるところは

多々ありますが

まぁ、そこは

漫画!

ということで納得し(笑)

オイカワを釣りたくなったので

近くの河原へ

フライを振りに

小さく静かな

いい川です♪

フライを流すとノスタルジック

すぐに反応!

川底より現れて

ポシャっと

毛針を咥える

一人、少年時代に

思いを馳せ

懐かしい気持ちで

夢中にロッドを振る

いい時間です♪

でも、

はたから見れば

怪しげなオジさん・・・です(汗)




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事画像
釣り×山登り(散策)
ミニ焚き火
若葉の候
梅雨の一休み(山の部)
二刀流!
今日はのんびり淡水
同じカテゴリー(渓魚(岩魚・山女魚))の記事
 釣り×山登り(散策) (2020-04-16 11:19)
 ミニ焚き火 (2020-04-13 13:34)
 若葉の候 (2018-05-07 09:30)
 梅雨の一休み(山の部) (2017-07-10 12:28)
 二刀流! (2017-07-02 22:09)
 今日はのんびり淡水 (2017-06-18 21:53)

Posted by daiu at 12:49
この記事へのコメント
その昔
渓流が禁漁になってから、よく練習がてら近くの赤川に釣りに行ったな~
S字キャストにカーブキャストに「メンディング」の練習に・・・

ミッジ使ってのオイカワはFlyにとって、いい修行になるよ~(笑
Posted by どぜお at 2016年07月05日 21:05
どぜお さん
どうもです。
やっぱり、修行になりますか!頑張りたいと思います。
まだまだ、毛針を飛ばすのがやっとですが・・・メンディングなんていつになったら出来ることやら(笑)
まぁ、フライフィッシングは一生楽しめそうなので気長にいきます!
Posted by daiudaiu at 2016年07月05日 21:59
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
ノスタルジック