ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2019年06月28日

三段引き

地震で被害にあわれた方々に、こころよりお見舞い申し上げます。

鶴岡市、震度6弱、かなり揺れました

幸い、私のまわりは被害が少なく

現在は何事も無かったかのように

普段通りの生活を送っています。

地震より一週間、余震もなくなり

そろそろというタイミングで絶好の条件!

時は6月27日(木曜日)

予報は波高0.3m 、風速2m

海に着くと

波高はあってますが

風速2mではないですね・・・

まぁ、東風が少々きついですが

このくらいなら行けると判断

ヨーソロー!

と沖へグングン漕ぎだします

グングン

グングン

進みすぎる・・・

少し恐くなって、引き返します(笑)

向かい風でのパドリング

ツライっす

腕、広背筋、体幹のトレーニングっす(汗)

さて、

風の影響をもろに受けるカヤック

だまっていると風で沖にどんどん流されます

でも、三段引き

そんな時のために用意した

パラシュートアンカー

見にくいですが

船首の前にある

蛍光色のやつです

こんな感じで

パラシュートが

抵抗となり

艇はゆっくりと流されます

いい塩梅♪

流しながら釣り開始

早速、タイラバにあたりが!?

クンクンクンと

ティップがおじぎ三段引き

それから

グン!

と引き込まれ

ロッドを立てると

小気味好い引き

上がってきたのは

小真鯛

ブルーのアイシャドウと

魚体が綺麗です

とりこむ間に

流されたので

再度パドリング

向かい風に逆らいながら

必死に漕いで

シーアンカーを出し

水深12〜17m付近を

流しては戻り三段引き

流しては戻り

を繰り返す(汗)

すると今度は

カッン!と

あたってきた

キジハタ

それと

緑色の

ヒレを大きく広げ三段引き

グウグウと

泣きながら

上がってきた

ホウボウ

と高級魚が

続きます♪

ニヤニヤしているところに

ガシガシ噛むようなあたり

ムムム、これは!?と思い

ゆっくりと巻き続けます

するとゴンゴン、ガッン!

とティップが海面に突き刺さる

と同時にドラグを鳴らせ

ロッドを弓なりにしならせる

突っ込み!三段引き

ゴンゴンゴン!

とロッドを叩くような引き

俗に言う三段引き

それに耐えて

なんとか浮かせて

ネットイン!

厳ついゴツい奴が

上がってきました

で、こいつを〆たら

風が弱くなりほぼ無風に

もう少し頑張ろうと思いましたが

これから雨の予報

後ろ髪を引かれる思いですが

雨が落ちてくる前に着艇です。

海水浴シーズン前に

休みと天候が合えば

もう一度くらいは浮きたいなぁ。




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
師走の凪(浮納)
シイラ
夏のような10月10日
全集中
パドルの盗難・・・
ガイド
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 師走の凪(浮納) (2021-12-12 16:22)
 シイラ (2021-10-15 12:42)
 夏のような10月10日 (2021-10-12 09:27)
 全集中 (2021-09-30 17:27)
 パドルの盗難・・・ (2021-09-08 10:26)
 ガイド (2021-05-23 10:35)

Posted by daiu at 11:05
この記事へのコメント
元気そうで!
Posted by あきら at 2019年07月03日 22:56
あきら氏
僕は元気です(笑)
Posted by daiudaiu at 2019年07月04日 10:09
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
三段引き