ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2017年05月16日

サーフの奇跡

地形、波、風、ベイト、全てのタイミングが

噛み合ったときサーフには、奇跡が起きる・・・

5月15日 17:30~19:00 曇りのち晴れ 中潮 満潮-16:18 
ヒット時間-17:45 53cm/ 18:20 45cm / 18 : 40 43cm
波:1.0m 気温:18℃ 水温:14℃ 風:南南東3 場所:サーフ

少し大げさではありますが(笑)

昨日の続きです

天気が悪くなるものと思っていたら

昼過ぎより

雨も止み、時折晴れ間も

さて、どこへ行こうか迷った挙句

アジングロッドの検証もしたいので

夕まずめサーフをして暗くなったら

帰り際、手軽にアジングができるサーフへ

あまり、良い思いをしたことのないサーフなのですが

その付近で最近、ワラサが釣れてたという情報を入手したので

最悪、イナダでもと思い向かいます。

海は、サーフの奇跡

上がり調子で

波1.0mくらい

濁りが少々、

ベイトは目視できず

ただ、

いい感じで払い出しが

できているポイントが

目の前に!

払い出しの

両脇にはサンドバー

波が砕けると

サラシが広がり

ベイトがからめば

いい釣りができそうな雰囲気

雲間から

夕陽も顔を出し

風は、南よりのダシ風

問題なくルアーは飛んで行く

久しぶり、

夕焼けのサーフに向かってキャストです(笑)

サスケをセット

流れを感じながらリトリーブ

地形も波も流れも申し分ない

これで出たら最高だ!と

払い出しの横で崩れる波の

タイミングを見計らい

サラシが広がるシャローと

払い出しの境目で

流れを感じながら

サスケを泳がせていると

ゴッンと強烈で重いアタリ♪

ロッドが絞られ、ドラグが出ていく

ワラサきたか!と一瞬思いましたが

青物の引きではりません

トルクのある地を這うような思い引き

これはまさか!?

流れのせいか、なかなか寄ってこない

バラしたくもない、慎重に慎重に

寄せ波が来たところでロッドにテンションをかけて

一気に勝負と思いきや・・・重くて上がらず

引き波で戻される(汗)

慌ててドラグを少し緩め

ラインを出しながらテンションを保つ

そして、

もう一度寄せ波に乗せて!

一気にずり上げる。サーフの奇跡

波打ち際でビタンビタンと

大きな尾びれを

バタつかせ暴れている

肉厚、筋肉質の

ヒラメ♪

フィッシュグリップで

持ち上げると

なかなかの重量感

久々の50アップ♪ 

40台とは

顎の大きさ体高が違います!

暴れた拍子にサーフの奇跡

溶けかけのキスと

カタクチイワシを

吐き出しました

キスはサスケと同じくらい

まさしくマッチザベイト!

ベイトが

寄っているのならと

再度キャスト

するとまたもや

突き上げるようなアタリ!

そして先と似たような引き

まさかの2連荘サーフの奇跡

こいつは45Cmありまして

やっぱり

キスを食べている。

そして、

辺りが薄暗くなり

これだけ

ベイトがいるのなら

シーバスも

回ってくるかもと

キャストを続けること数投

今度は手前の波打ち際で

ヒット!追って食って来た感じ

シーバスかと思いきや

またしてもヒラメ!?

そしてサイズは43Cm

まさかまさかのヒラメ3連荘

ソゲの数釣はしたときがありますが

ヒラメクラスを3連荘は未だかつてありません。

本やブログ等で、同じポイントで何枚も上がるときがある

なんて記事を読んだときはありますが・・・本当なんだ(笑)

時刻はちょうど19時を回り暗くなったところで満足して終了。

ベイトは、ほぼほぼキス、小さいカタクチも食べていましたが

イワシがらみではないので青物のあたりはありませんでした。

キスが岸から釣れ始める水温はだいたい12度からだそうです

水温は14度、キスもだいぶ接岸している模様

良型のヒラメを狙うのは今がチャンスかも!

Rod :morethan BRANZINO NIGHTMARE CUSTOM 91.5L
Reel :10 CERTATE3012
Line :RAPINOVA-X MULTI-GAME 17.8lb
Baits:sasuke 120 裂波

追伸
あまりの嬉しさにアジングロッドの検証は、ほったらかし家に飛んで帰りました(笑)




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2021年サーフ始めました
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
ラッキーイワシ
ほぼほぼカヤック
同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません) (2020-12-11 11:22)
 ラッキーイワシ (2020-10-08 20:43)
 ほぼほぼカヤック (2020-07-21 11:14)

Posted by daiu at 12:13
この記事へのコメント
鮃の三連発
羨ましい限りです…(●´ω`●)

群れでそこに固まっていたんでしょうか

潮の流れやベイトの集まる位置
それを見極めてキャストする

流石はサーフマスター

脱帽です★☆(*´з`*)☆★
Posted by co-keyco-key at 2017年05月16日 17:06
おお~ヒラメ3連荘!!
いいですねー
明日はサーフへ行って来ます。
Posted by maam23maam23 at 2017年05月16日 18:54
co-keyくん
たまたまです。時間をなんとか作ってサーフにくり出せ(笑)

maam23さん
maam23さんのブログを拝見して行ってみました!寄ってるみたいなんで、是非とも釣ってください(笑)
Posted by daiudaiu at 2017年05月16日 22:16
こんにちは(・∀・)ノ

サーフ最近行かなくなってましたが、キスやら片口が寄ってましたか~(´ω`)!

しかも。三連発とは!さすがですね~

波1.0m以下だと敬遠してましたが、ヒラメも良いですね~♪
Posted by 8686 at 2017年05月22日 13:52
86さん
こんにちは!
ちょうど、寄ってました♪
ヒラメもいいですよ〜。
シーバスも釣りたいです(笑)
Posted by daiudaiu at 2017年05月23日 12:50
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
サーフの奇跡