ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2015年10月05日

エギリサイクル

突然ですが!

磯場やテトラで

エギを投げてると

後ろで「カッン!」と音が

着水したエギがエギリサイクル

いつまでも

沈まない!?

そんな経験、ありますよね

しかも、

買ったばかりの高級エギ!

テンション

だだ下がりです。

みなさま方はどうしていますか?

今までの私は、カンナを外して

泣く泣くゴミ箱へ・・・

これは非常に勿体無い!と

つねずね思っていました。

で、最近

何の気なしに

某雑誌を読みかえしていたところ

「中通しオモリで、ジグを作ろう!」

みたいな記事を発見!

それは、金槌でトンカントンカン

延ばしていってジグの形に加工するというもの。

この要領で

エギのシンカーも作れるんじゃないかと

思ったわけです!

まぁ、雑ですがちょいとやってみました(笑)

用意するのはエギリサイクル

中通しオモリ 2号

ペンチ

金槌

ハサミ

ヤスリ

強力接着剤

以上、

オモリ以外は

全部100円ショップで

買えます!

それでは作り方

①オモリを金槌でガンガン、あまり薄くならない様に
エギリサイクル



この穴に丁度はまるくらいの厚さまで、軽く叩いていきます!
エギリサイクル



②延ばしたオモリをハサミで、こんな感じにカット!
 もっと柔らかいオモリだと加工が楽かも…
 中通しオモリじゃなくてもOK!
エギリサイクル



③接着剤をたっぷり付けて、手作りシンカーをはめ込み、乾かす。
 ヤスリで簡単に削れるので、重さ・形をそろえて完成!
エギリサイクル



どうです?

即席にしては

まあまあですよね!

時間もエギリサイクル

一個15分くらい

手先が器用でない私でも

このくらいできるので

みなさま方なら・・・

好きなように

アレンジできるのでは!

テストはまだしてないので

ニゴリと波がおさまり次第

テスト釣行してみます。

これで釣れたら

しめたもんだフフフ♪



このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(烏賊・蛸)の記事画像
台風がくる前にアオリイカの巻
サーフエギング2017
10月ですね(汗)
絶不調のアオリイカとサーフ強化月間
アオリイカは庄内だの・・・
夜アオリイカ始めました
同じカテゴリー(烏賊・蛸)の記事
 台風がくる前にアオリイカの巻 (2018-09-30 10:56)
 サーフエギング2017 (2017-10-09 14:40)
 10月ですね(汗) (2017-10-03 18:35)
 絶不調のアオリイカとサーフ強化月間 (2016-10-17 12:50)
 アオリイカは庄内だの・・・ (2016-09-28 22:59)
 夜アオリイカ始めました (2016-09-17 11:29)

Posted by daiu at 21:28
この記事へのコメント
ロストエギ回収作業やりますか(笑)

懐かしいね〜
Posted by JUNKIEJUNKIE at 2015年10月06日 20:50
JUNKIEさん
懐かしいですね〜。

H.Y君にやらせますか
練習の一環で(笑)
Posted by daiudaiu at 2015年10月06日 21:37
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
エギリサイクル