ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2018年09月22日

ベイトでサーフ始めました!

ご無沙汰してます。

やっと夏シーズンの仕事が終わりまして

釣りに行ける時間もでき

ブログも更新していけるものと思います

釣れるか釣れないかは別としまして

引き続き、よろしくお願いします。

さて、タイトルにあります通り

ベイトでサーフ

問:何かメリットはあるのか?

答:サーフでは特に感じられない。

問:スピニングの方が使いやすいのでは?

答:その通り!

それでは、何故ベイトでサーフなのか

それは、

ベイトタックルがカッコいいから!

以上の理由をふまえて、釣れてねーのにまた変な事をやっているなーと

温かい目で見守ってください(笑)

そうそう、スピニングをやめた訳ではないのでどうぞよしなに。

それでは、記念となる初ベイトでサーフ

昨日の朝です

時刻は6時になろうかという時間

東の風少々ベイトでサーフ始めました!



濁り有り

ベイトはいるみたい

こんな状況

まぁ、今日は

ベイトリールに慣れる!

これが目的ですからね。

最初は30gのジグをセット

メカニカルブレーキ

スプールがカタカタしない程度に弄り

マグネットブレーキをMAXにして

いざキャスト

バックラッシュはしませんが

全然飛ばない

マグネットブレーキを

少しずつ下げながら

投げること数十回

なんとかスピニングくらいは飛んでるのかな?

くらいまでは飛距離を出せるように

このくらい飛べばありだなぁと満足して

ジグを回収しているとベイトでサーフ始めました!

ゴッン!とヒット!

あたりがダイレクトに

手元へ伝わります

これはスピニングでは

味わえない感覚

あまりグイグイ伝わるので

大きいかと思いきや

ソゲサイズ(笑)

でも、まぁ釣れました♪

気を良くして

次はミノー

スピニングには敵いませんが

まぁ飛んでいきます

続きまして

ワームをセット

磯でのキジハタにも流用したいので

どんなもんかとキャスト

普通に飛んでベイトでサーフ始めました!

リフト&フォール

よし、問題ない♪

これは使えると思った矢先

ゴンッとバイト!

おおおお、

ヒットしちゃった(焦)

慌てて合わせて

ロッドパワーを遺憾なく発揮して

ずり上げると

これまたソゲ!

ベイトは何かわかりませんが

寄ってるみたいです

それならともう一度ジグにチェンジ

振りかぶってキャスト

ブッチ!!!!!!!

ヒューン

と高切れし、ジグは遥か彼方

油断したっす(涙)

とまぁ、

最後のオチまでつきましたが(笑)

初めてにしては上出来な結果ではないでしょうか。

まだまだへなちょこベイトキャスターではありますが

ちょこちょこベイトでサーフ

やっていきますよー。

Rod :tailwalk BeecasⅡ 96M
Reel :TATULA HLC 8.1R-TW
Line :Super FireLine 24lb
Baits:Beach Walkersasuke Haul 21g/ sasuke120 裂波 / jgparaSurf28g




このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事画像
一雨一度
期待していくと・・・
2021年サーフ始めました
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
ラッキーイワシ
ほぼほぼカヤック
同じカテゴリー(鮃・鯒)の記事
 一雨一度 (2021-10-26 12:03)
 期待していくと・・・ (2021-10-04 12:19)
 2021年サーフ始めました (2021-10-01 07:24)
 砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません) (2020-12-11 11:22)
 ラッキーイワシ (2020-10-08 20:43)
 ほぼほぼカヤック (2020-07-21 11:14)

Posted by daiu at 18:45
この記事へのコメント
リーダーをスプールに巻き込む位長くとるとリリース直後のカックンバックラからの高切れが激減しますよ!
Posted by ナナシ at 2018年09月23日 10:31
ナナシさん
なるほど!今度やって見ます。
アドバイス、ありがとうございます!
Posted by daiudaiu at 2018年09月23日 21:00
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
ベイトでサーフ始めました!