ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
daiu
daiu
主に鶴岡周辺のサーフ・磯・漁港にふらふらと出没。渓流ルアーやフライもかじり、令和元年とうとうカヤックフィッシングにまで手を出しました。広く浅くそしてのんびり、安全第一、釣れても釣れなくても何かしら楽しんでやってます。
アクセスカウンタ
アウトドア&フィッシング ナチュラム PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2018年08月16日

目指せ40Up! キジハタ釣行記4

足裏の常在菌の状態によって

蚊が寄ってきやすい人とそうでない人がいる!

という、当時高校2年生だった田上大喜さんの“蚊”に関する研究

最近、TV等で大きく取り上げられています。

なんでも、

足首から下をアルコールで消毒すると

蚊に刺される数が、3分の1に減少!

するらしい!?

早速、アルコールで消毒して

いざ、キジハタ へ(笑)

お盆だということもあり

あっ、8月13日のお話しです!

海には沢山の人出

照りつける太陽

気温は夕方でも30度越え

砂浜はもちろん

駐車スペースがあれば

磯でも海水浴&B B Q!

そんな状況の中

分け入って

キジハタを狙うような人は

よっぽど奇特

珍しい目で見られながらも

なんとか駐車スペースと

釣座を確保!

夕日が赤く燃える頃目指せ40Up! キジハタ釣行記4

釣開始

シンカー7g

バグアンツをセットして

キャスト!

リフト&フォール

数投でコッンと

反応してきたのは

小さい小さいキジハタ

18cm目指せ40Up! キジハタ釣行記4

こんなのが立て続けに

2匹釣れたところで

反応がなくなる

辺りも暗くなり

夜の帳が下りる。

ふと

向かい側の磯に

目をやると

B B Qの火が

赤く燃えてます

まだやってんだ・・・

ゴミはちゃんと持ち帰ってよ

とブツクサ言いながらキャスト

すると

コッンと明確にアタック!

しっかり合わせて

がっちりフッキング

上がってきたのは目指せ40Up! キジハタ釣行記4

さっきより

サイズがアップした

キジハタ 25cm

嬉しいのですが

40Upにはほど遠い・・・

壁を感じていると

向かい側から

楽しげな笑い声

宴が大いに

盛り上がってます(苦笑)

なんとも興が冷めたので帰ることに

磯で遊ぶのは大いに結構なのですが

危険とは隣り合わせ

アルコールは控えましょう

明日の新聞の一面に載らないことを願います。

さて、冒頭のアルコール消毒効果はと言いますと

刺されてないといえば刺されてないのか?

でも刺されてるし・・・なんともです(苦笑)

追記
ヒトスジシマカは、足の常在菌に反応しますが、日本にいるオオクロヤブカはお尻の匂いだったり、オーストラリアの蚊は頭の匂いだったり、蚊の種類によって反応するものが違うそうです。磯ヌカカには効かないかな(汗)





このブログの人気記事
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)
砂鱸を探して12月10日(60Up!でも砂鱸とは会えてません)

ガイド
ガイド

砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)
砂鱸を探して12月6日(ベイトが多過ぎるのもちょっと)

南方面、今日は異常なし
南方面、今日は異常なし

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。

同じカテゴリー(雉子羽太)の記事画像
夢だけ持ったっていいでしょ
13日の金曜日
ほぼほぼカヤック
8月の一浮き
三段引き
目指せ40Up! キジハタ釣行記3
同じカテゴリー(雉子羽太)の記事
 夢だけ持ったっていいでしょ (2020-11-21 13:03)
 13日の金曜日 (2020-11-18 11:22)
 ほぼほぼカヤック (2020-07-21 11:14)
 8月の一浮き (2019-08-28 12:26)
 三段引き (2019-06-28 11:05)
 目指せ40Up! キジハタ釣行記3 (2018-07-17 12:25)

Posted by daiu at 09:45
この記事へのコメント
先日、TVで清汗シートでも効果があると聞いて釣りして見ましたが、見事に15箇所刺されました(>_<)

なので最近はラッシュガードに磯長靴、ラッシュガードの上から刺して来るので大量に虫除け掛けてます!

磯ヌカカはたち悪いですから、現場でも虫除けは必需品ですね。

夜磯でBBQやって刺されたりしないのかな?ゴミだけは持ち帰って欲しいですね。

最近のキジハタはサイズもダウンで、しかも毎回日没後パッと活性が上がって直ぐに沈黙、夜は潮が動かないと全くという感じ、数もサイズも全く伸びません(T_T)
Posted by nininini at 2018年08月16日 18:19
niniさん
どうもです!
この時期は暑さ対策に虫対策に忙しいですよね(汗)
夜磯でのBBQと飲酒、危険極まりないので本当にやめてもらいたいです。
キジハタ 、40Upの壁は高いです(苦笑)
Posted by daiudaiu at 2018年08月17日 09:29
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking

削除
目指せ40Up! キジハタ釣行記4